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カテゴリー「 Unityアクションゲーム製作」の記事

2017年12月26日 (火)

【UnityAction】今週の進捗(2017年末)

早いもので、
今年もあと一週間を切りました。

今週の進捗に関しては、
現在は素材の調整、バランス調整、
バグ修正と、完成に向けての作業に集中してる感じです。
超地道・・・!

------------------------------------------

さて、話は変わりますが、
年末という事で来年について。

来年ですが、本業の都合で
今年の後半よりは作業ペースが落ちてしまいそうです。が、
完成に近づいている事もあり、
今回は完成までは止まらずに進められると思います。

それと、作業も本格的にゲーム&素材調整、バグ修正に入ったので、
毎週の定例進捗は一旦今回で終了しようと思います。
(進捗として書ける事がしばらくテンプレになってしまうので…)
※状況に変化があった際の不定期更新は行います。

また、もう少し落ち着いてきたら
何かしら見れる物も出したいと思いますので、
のんびりお待ち頂ければと思いますm(_ _)m

2017年12月19日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(12月3週)

年末が…近い!

という事で、今週はタイトルロゴ作成をしつつ、
既存モデルの調整を進めていました。

モデル調整の方は何とか最低限に抑えようとしてますが、
もう2日くらいかかりそう。

ここからは、
・デバッグ
・不具合修正
・バランス調整
・最低限素材のクオリティアップ

の作業を黙々とこなす感じになっていきそうです。

後回しにしてた細かい不具合のリストも
溜まってきてるので頑張らねば…(;´・ω・)

2017年12月12日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(12月2週)

現在バトル&メニューのチュートリアル作成中です。
今日までに終わらせたかったのですが、
実装中に気付いた不具合対応などに脱線していた
事もあり、完了には至らず…。

とはいえUIとテキスト、
システム的な実装までは終わっていて、
あとは説明画像を差し替えるだけなので、
明日には終わるはず!

 

…話は変わりますが、開発用に使っていた
Android端末(Nexus6)がお亡くなりになりました…。
充電がほぼ満タンでもすぐ電源が落ちるように( ノД`)シクシク…
ダメ元でバッテリー交換を試してみる予定ですがどうなる事か…。

2017年12月 5日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(12月初週)

早いもので、とうとう今年も残り一ヶ月を切りましたね(´・ω・`)

今週の作業しては、
予定通りダッシュ系攻撃の残りを消化しつつ、
一部迷っていたシステムの方針を固めて実装を行いました。
まだそのシステムエフェクト作成が残ってますが、
そちらも寝るまでに消化予定(/ω\)

来週はチュートリアルを実装しつつ、
タイトルロゴ作成も出来れば終わらせたい所。

個人作業なので色々と限界はありますが、
何とか今年でデバッグ、バグ取り、ゲーム調整以外はほぼ完了を
目指して行きたい所です(*'▽')

2017年11月28日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(11月末)

今年も残りわずかになってきました。
早い(;´∀`)

今週の作業としては、
予定通りダッシュ系攻撃(地上/空中)のバリエーションを追加中です。

↓こんなの
Photo

極力武器毎に固有のアクションで作ってるので、
来週いっぱいくらいを予定してます。

12月の作業はゲーム調整、デバッグ&不具合修正、
クオリティUPがメインを占めそうなので、
徐々に完成に向かって進んでいる感が出てきました。
(まだチュートリアル等、細々と新規作業もありますが)

目下の悩ましい問題としては、
タイトルを暫定で決めてたのですが、
シナリオ寄りのタイトルだったので、
シナリオボリュームを抑えた関係で変えようか検討中な所。。。うーむ。

2017年11月21日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(11月3週)

ひとまず通しプレイが出来るようになった事で、
バランス調整やクオリティアップ作業を
中心に進めていました。

 ・スコア計算修正、ステージ毎の必要スコア設定
 ・素材の値段調整
 ・武器の強さ調整
 ・武器を1種類追加
 ・敵や武器のクオリティアップ
 ・敵のアクション少し追加
 ・様々な不具合修正
 以下略。
 要は優先度付けつつ幅広く手を出しています。

来週に関しては幅広くというよりは、
前に追加したシステムの「ダッシュ攻撃、ジャンプ中ダッシュ攻撃」
のバリエーション追加を中心に、アクション追加&調整系を
メインに進めたい所。

アクション系は分かりやすく絵に出る要素なので
作ってて楽しいです(´▽`*)

2017年11月14日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(11月2週)

予定通り、通してプレイしつつの
整備が完了しました(*'▽')ギリギリセーフ

一段落・・・と行きたい所ですが、
通してプレイする事で、
新たな不具合や不足も色々見えてきたので、
その辺りの作業を進めて行きます。

分かりやすい所だと、
色違いの敵の行動バリエーションの増加/変化や、
ゲーム内通貨や強化に必要な素材等のバランスの見直し等。

基本的な枠組みが出来てきた分、
枠組みの補強中心に移行していきます。

2017年11月 7日 (火)

【UnityAction】今週の進捗(11月初週)

引き続き生存報告。
今週で通しての流れを終わらせたい…!
(ドラゴンクエストライバルズやってる場合じゃないな…)

最近、会話系イベントをごっそりシンプル化してます。
理由としては…

・ちゃんと作ると作業コストがヤバイ
・ストーリーはゲーム的にメインではないので、基本流して問題無い
・テキスト系作業は若干他に比べてモチベが

といったあたり。
その分を他に回します(*'▽')ノ

2017年10月31日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(10月末)

今月は結局大したことを書かずに終了(;´・ω・)なんかすいません。
通しの調整作業は引き続き進めてます。
バトル部分の改善も随時。

再来週あたりから次の作業に移れるはず!

2017年10月24日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(10月4週)

定例の進捗(生存)報告。
特に大きな変化はないですが、地道に作業を進めています。

今の通してプレイしつつ諸々の整合性を取る作業が終われば
クオリティアップ、調整が中心になってくるので
もう少し画像等も載せていけるかな、と思います(*'▽')
(恐らく再来週あたりで今の作業は落ち着くはず…)

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