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カテゴリー「 Unityアクションゲーム製作」の記事

2017年9月19日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(9月3週)

今週は先週に引き続き、
ステータス、ステージ報酬等の
数値の設定、調整と不具合修正等を進めています。
地味ですが大事。……進捗報告としても地味やな(;´・ω・)

まだ荒い部分も多いですが、
ボチボチ通しプレイしつつの調整へ
シフトして行きたい所です(*'ω'*)

2017年9月 5日 (火)

【Unity Action】 今週の進捗(9月初週)

大分涼しくなってきましたね。
……もう9月かー(;'∀')早い。

作業進捗としては、
予定通り一通りのスキルアイコンを作成していました。

バトル側へのアイコン反映は終わっていますが、
メニュー側がまだスキルアイコン表示が正常ではないので、
まずはその辺りを対応しつつ、
今後は全体を通しての修正、調整、追加素材等を進めて行きます。

実機でのデバッグも増やしていかないと…。

2017年8月29日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(8月末)

ミサイルとか怖いですが、
何だかんだ生活は通常通り運行。

進行としては予定より時間がかかりましたが、
何とか各ステージの敵の配置は完了しました。
想定より不具合修正やら追加作業が多かったです。
(といってもこの辺りは最後まで調整は必要ですが…)

次は攻撃スキル回りのアイコンの量産を予定してます。
これが終われば、完全に仮仮な素材はほぼ無くなるはず。
徐々にですが完成に近づいてます(*'▽')ノ

2017年8月22日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(8月4週)

先週で敵の配置を終わらせたかったのですが、
時間が確保しきれず、
まだ終わってません…。
(諸々の拡張や修正の並行作業の影響もありますが)

ペースの改善を図りたいので、
ちょっと環境見直してみます(-_-;)

2017年8月15日 (火)

【Unity Action】今週の進捗と小ネタ(8月中旬)

今週からはドラクエ11も終わったので平常運転中。
作業自体は引き続き敵の配置をしつつ、諸々追加拡張中です。
この辺りの作業も、来週で一段落させたい所。

と、最近代り映えのしない
進捗内容ばかりだったので、例えばどんな事をしてるかを少し。

◇シェーダーによる視覚的に邪魔なオブジェクトの対処

 作成中のゲームでは、オブジェクトの高さ等には
 気を配っているのですが、
 視点的にどうしてもオブジェクトが邪魔になることがあり、
 その対処として導入したものです。

170815_

 ※左画像が何もしない場合の見た目で
   右画像が邪魔なオブジェクトに対して処理を入れた場合。
   オブジェクトに近づくと自動で抜き具合が変化します。

 最初はシンプルにアルファで試したのですが、
 やはり描画や負荷の問題、
 ポリゴンの裏側が変に見える等、色々と絡んできます。

 その為、最近良く使われている、
 シェーダーによる抜きを試してみました。

 参考:
 https://docs.unity3d.com/Manual/SL-ShaderSemantics.html

 上記のサイトのclip(checker)のchecker部分の計算を
 目的に合わせて変化させ、
 動的に抜き具合を変化させられるように対応、
 使用中のシェーダーに対して組み込みを行いました。

 カメラとキャラの間に障害物があれば~等も可能ですので、
 色々と使えるかな、と思います。

2017年8月 8日 (火)

【Unity Action】今週の進捗?(8月2週)

今週のしんちょく…

ドラクエ11面白かったです。一通りクリアしました(*´﹃`*)
…が、思ったより長かったので今週は作業は少なめ。

今は作業に戻ってますので、
来週からはまた普通に進捗報告できると思います(;'∀')ノ

2017年8月 1日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(8月頭)

先週に引き続き、敵の細かい配置をしつつ
それに伴う機能拡張や不具合修正、
敵のアクションやAIの追加調整等を進めています。

が、先週末から「ドラゴンクエスト11」を始めたので、
一旦クリアまでペース落ちてます(;'∀')
早々にクリアして作業に戻らねば!

2017年7月25日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(7月4週)

今週は予定通り、敵の配置周りの作業を
中心に進めています。

前半は(破壊オブジェクト含む)配置に絡むツールの整備や、
レベルデザインの為に、ステージ、装備、敵ステータス等の
エクセルとにらめっこ作業をしていました(;゚_゚)

後半に関しても、出現するモンスターの
出現方法を追加(レア敵等)したり、
実際に戦いながら敵のアクション自体も
追加調整したりしながら進めているので、
この工程はしばらくかかりそうです。

とはいえ重要な所なので、流さずに
しっかり進めていこうと思います(´ω`*)

2017年7月18日 (火)

【UnityAction】今週の進捗(7月3週)

今日のゲリラ豪雨やばかったですね…。
雹とか恐ろしい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

と、言う訳で、
今週はホーム画面の改修作業がメインに進めました。
主に演出の変更&調整や、UIの一部差し替え、
各種レイアウトをスマホでの操作に合わせて
配置できてなかったので、その辺りの修正等。

細かい敵配置にも着手できればと思ってましたが、
そこまでは行けませんでした・・・(;´・ω・)
何とか明日から着手できそうなので、頑張ろう(๑و•̀ω•́)و

2017年7月11日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(7月2週)

もうすっかり夏ですね('ω')ノ
とうとう我が家でもクーラーが稼働を始めました。

さて、今週の進捗ですが、ほぼ予定通りの作業進行です。

---------------------------------------
・アイテム類の3Dモデル&2Dアイコンを本素材へ差し替え
・メニュー用に全ステージの画像作成と実装
・その他、随時不具合修正や諸々の調整
---------------------------------------

といった所。特に面白味の無い内容(;'∀')

次はメニューのレイアウト調整&一部リファインしつつ、
ゲーム全体のフローの整理&敵配置を進めていく予定です。
細かいレベルデザインは終盤まで調整予定ですが、
仮配置系は無くしたい…!

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