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カテゴリー「 Unityアクションゲーム製作」の記事

2017年11月21日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(11月3週)

ひとまず通しプレイが出来るようになった事で、
バランス調整やクオリティアップ作業を
中心に進めていました。

 ・スコア計算修正、ステージ毎の必要スコア設定
 ・素材の値段調整
 ・武器の強さ調整
 ・武器を1種類追加
 ・敵や武器のクオリティアップ
 ・敵のアクション少し追加
 ・様々な不具合修正
 以下略。
 要は優先度付けつつ幅広く手を出しています。

来週に関しては幅広くというよりは、
前に追加したシステムの「ダッシュ攻撃、ジャンプ中ダッシュ攻撃」
のバリエーション追加を中心に、アクション追加&調整系を
メインに進めたい所。

アクション系は分かりやすく絵に出る要素なので
作ってて楽しいです(´▽`*)

2017年11月14日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(11月2週)

予定通り、通してプレイしつつの
整備が完了しました(*'▽')ギリギリセーフ

一段落・・・と行きたい所ですが、
通してプレイする事で、
新たな不具合や不足も色々見えてきたので、
その辺りの作業を進めて行きます。

分かりやすい所だと、
色違いの敵の行動バリエーションの増加/変化や、
ゲーム内通貨や強化に必要な素材等のバランスの見直し等。

基本的な枠組みが出来てきた分、
枠組みの補強中心に移行していきます。

2017年11月 7日 (火)

【UnityAction】今週の進捗(11月初週)

引き続き生存報告。
今週で通しての流れを終わらせたい…!
(ドラゴンクエストライバルズやってる場合じゃないな…)

最近、会話系イベントをごっそりシンプル化してます。
理由としては…

・ちゃんと作ると作業コストがヤバイ
・ストーリーはゲーム的にメインではないので、基本流して問題無い
・テキスト系作業は若干他に比べてモチベが

といったあたり。
その分を他に回します(*'▽')ノ

2017年10月31日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(10月末)

今月は結局大したことを書かずに終了(;´・ω・)なんかすいません。
通しの調整作業は引き続き進めてます。
バトル部分の改善も随時。

再来週あたりから次の作業に移れるはず!

2017年10月24日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(10月4週)

定例の進捗(生存)報告。
特に大きな変化はないですが、地道に作業を進めています。

今の通してプレイしつつ諸々の整合性を取る作業が終われば
クオリティアップ、調整が中心になってくるので
もう少し画像等も載せていけるかな、と思います(*'▽')
(恐らく再来週あたりで今の作業は落ち着くはず…)

2017年10月17日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(10月3週)

すっかり涼しくなってきましたね。

…はい、風邪ひきました(;´・ω・)
みなさんも気を付けて下さい…。

今週は風邪ひいてダウンしてたのもありますが、
他に時間取られてしまってたので進捗は少なめに。

やってた作業自体は、引き続き
通してプレイしつつ修正調整、不足部分の追加対応等。
来月前半まではこの流れが続きそうです。

他、分かりやすい所だと、ダメージ時にマテリアルを
一瞬赤っぽく変化させて強調させるようにしたりとか細々と弄ってます。

と、言う訳で、風邪自体はほぼ完治したので、
作業に戻ります(`・ω・´)ゞ

2017年10月10日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(10月2週)

最近進捗というか、
生存報告みたいになってきていますが、
作業は引き続き進めています。

いざ通してプレイし始めると、
荒い部分やおかしい部分が結構あって、
想定より時間がかかり気味です(;´・ω・)

仕事が多忙になると手が止まりがちなので、
動きやすい今のタイミングで一気に
完成まで持っていきたい所です。

2017年10月 3日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(10月初週)

今年もあと3ヶ月切りましたね…早いものです。

今週は序盤の機能解放周りの整備をしつつ、
通してプレイしながら随時追加や調整、不具合修正作業。
まだしばらくは諸々整えたり、不足部分を足していく地道な作業が続きそうです。

後は、PostProcess周りを導入したりもしました。
何だかんだ負荷を考えると使える機能は限られますが、
まとめて制御できるので、実装調整も楽です。
ホームやデモ時、バトル時等でPostProcessを変更しつつ、
一部パラメータをリアルタイムで変化させて使っている感じです。

2017年9月26日 (火)

【Untiy Action】今週の進捗(9月末)

もう9月も終わりですねー。
段々と涼しくなってきました。

今週はタイトル画面の作成とそれに絡む遷移周りを作成。
ただ、タイトル自体はほぼ決まってるのですが、
タイトルロゴ作成はまだなのでその部分は仮ですが…。

同時に、通しプレイをしつつ、諸々の調整を開始しました。
ストーリー周りの完成度がまだ微妙なので、
その辺りの整理、調整がメイン。

また、モデルの調整もこのタイミングで行う予定です。
といっても、納得いくまで弄るといつまで経っても
終わらないので、費用対効果の高い部分だけ調整予定。

全体像としては大分出来てきてるけど、
細かい部分はまだまだ(;´・ω・)ガンバル

2017年9月19日 (火)

【Unity Action】今週の進捗(9月3週)

今週は先週に引き続き、
ステータス、ステージ報酬等の
数値の設定、調整と不具合修正等を進めています。
地味ですが大事。……進捗報告としても地味やな(;´・ω・)

まだ荒い部分も多いですが、
ボチボチ通しプレイしつつの調整へ
シフトして行きたい所です(*'ω'*)

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