募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー「雑記」の記事

2017年6月12日 (月)

【雑記】作業経過とシノアリス

画像等は無いですが、
簡単に作業経過に関して。

今は全ステージの修正を行っています。
具体的には、Unityバージョンの変化によって
細々とおかしくなっていたので、
マテリアルの調整やライトマップの焼き直しと
部分的にクオリティアップ作業等を進めています。
(元々おかしかったところの対応も含)

1ステージ1ステージはそこまで重くないのですが、
如何せん数が多い…(;'∀')
何とか今日中に終わらせたい所です。

 

さて、話は大きく変わりますが、
最近リリースされたシノアリス(http://sinoalice.jp/)について少し。
色々と話題になっていたので
リリース初日にインストールしたのですが、
現在に至るまでほぼメンテ状態です。

メンテの主な理由はユーザー数が想定より多い事による
高負荷によってまともにゲームができない点の対応なのですが、
致命的な不具合も多い状態です。
例えば…

①ガチャを回して課金石だけ消える不具合
②課金石の増殖不具合
③受け取りボックスから課金石が受け取れなくて消失する不具合
④武器の進化で素材だけ消失して進化できない事がある不具合
⑤ガチャで目玉の武器を引いても「ジョブ」解放されない事がある不具合
  →今朝の緊急メンテで補填
   →その上でまだ解放されてない場合有

等々がある模様。③、④、⑤は私も遭遇してます…。
(現在直ってる物もあり)。

若干課金したのでしばらく様子見予定ですが、
正直不安が募ります…。
問い合わせ件数とかすごい数になってそうですね。

2017年4月23日 (日)

【雑記】早速脱線した…(アナザーエデン)

今回は雑記です。

…早速ですが、作業が脱線してました((;'∀'))ヤバイヤバイ

具体的には
「アナザーエデン」という
最近出たゲームが面白かったのでプレイ。

https://another-eden.jp/

本日クリアしました!!
ちょっと頑張りすぎた…(ノ´∀`*)

初めはシナリオ、演出担当、サウンド担当が
クロノトリガーの人という事で軽くプレイするつもりだったのですが、
思いのほかヒット。

全体的に「新しい」という訳ではないのですが、
非常に「懐かしい」感じでした。
特にスーファミ世代の人たちには結構受ける内容だと思います。
ストーリーが追加されたらまたやる…予定!

最終的なスタメンは↓。
クリアレベルとか人によって見たくないとか
あるかもしれないのでぼかしときます。
Img_0033

課金は初回割引の10連分だけしてます。お布施。
※リセマラは無し

ガチャ自体はやや渋い(10連3300円程度で2%)ですが、
ストーリー進めるだけで50回くらいは引けると思うので、
1体くらいは星5が出るくらいでしょうか。

とはいえ、ストーリーは無課金でも十分クリアできます。
ヒーラー1人も引けない場合は難易度上がりますが…。
ただ、やり込み要素はちょっと星4だけだと物理的にキツそうです。
この辺りは今後改善して欲しいですね。

興味ある人は是非やってみて下さい。
お仕事柄色々とスマホのゲームは触ってますが、
久々にお勧めできるゲームでした。

と、言う訳で早速1週間程度空いてしまいました('◇')ゞ
来週は平常運転ですが、GWは仕事も休み(予定)なので、
その辺では色々作業を進めたい所です。

2017年3月 7日 (火)

近況 ~春~ 生存報告。

さて、ボチボチ春になってまいりました。
ちゃんと忘れてませんよ!(;'∀')ノ

といっても、今月はまだ動けず…。
具体的には4月頭~徐々に再開していきます。

もはや忘れ去られ気味かもしれませんが、
気が向いたら覗いてやってあげて下さい (m。_。)m

2016年2月18日 (木)

【雑記】 インフルエンザ

最近あまり更新できておらず、すみません。

平日はお仕事最優先でやってるので進みは遅いですが、
休日を使ってゲーム製作はちゃんと進んでおります。

・・・が、
先週末からインフルエンザにかかって布団暮らしでした(;´Д`)

やっと熱が下がったので、
こうしてブログを書いてみました。
来週からはまた平常運転に戻れそうです。

余談ですが、
実はインフルエンザは今回が人生初でした。
やはりしんどいものですね・・・
流石に発熱中に作業するガッツはありませんでした(笑

さて、溜まりに溜まった洗濯物を何とかしないと!(´▽`;)

2015年11月 2日 (月)

【雑記】 11月突入!

気づけばもう11月。
もうすっかり涼しくなってきましたね。というかやや寒い。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

■ゲーム製作
  徐々に形にはなってきてるものの
  若干想定より遅れ気味。
  個人作業なので自分の手が遅れると
  その分綺麗に遅れます(滝汗
  
■お仕事
  今月からお仕事が大変になりそうですので、
  どうなる事か。拘束時間的な部分でやや心配。
  まぁ残業多い職種ですのである程度は仕方ないのですが。
  電車通勤じゃないので、何時までも残れてしまうのが逆に怖い所。

■誕生日

  先日、また1つ年を重ねてしまいました。
  ・・・というか私自身、誕生日の次の日になってから
  誕生日だった事を思い出しました(笑

  誕生日当日忘れてたのは人生初かも・・・。年なのか?

■ゲームプレイ
 【星のドラゴンクエスト】

  無課金&リセマラ無しでプレイ中。
  それと、前回書いたオートで簡単とか完全に嘘でしたごめんなさい。
  中盤~オートプレイしてるとすぐ死ぬ難易度でした(;´Д`)

  とはいえ、現状は基本的に課金しなくても全コンテンツは消化可能度。
  ちゃんと操作すれば、全滅はほぼありません(現在18章途中

  とりあえず無課金でも取れるイベント装備のラダトーム装備は
  揃えておきたいですが、+50までとかしんどすぎです。。。
  シナリオクリアしたら続けるか悩み所。

 【ドラゴンクエスト10】
  数ヶ月に一度の大型アップデートが来たので
  瞬間的にプレイ時間増。
  とりあえず主要コンテンツは消化したので、基本のんびりプレイへ以降。

  ただ、例外として「常闇の竜レグナード」。
  こいつの最強状態(レグナードⅣ)だけまだ倒せてません・・・orz
  (通常のレグナード、レグナードⅢは討伐済)
  ドラクエでは中々無かった難易度です。
  ただ、徐々に慣れては来たので、次最強が来たら今度こそ!

 後は最近始まったFFのソーシャルは
 あまり肌に合わなかったのでたまにニコ生で様子見る程度。

 FFも15は出たら買うと思いますが、どうなんだろうなぁ・・・。
 でも、それより製作にもっと時間回さんとー(;´Д`)

2015年10月19日 (月)

【雑記】 最近の作業以外にやってた事を少し。

たまには雑記をぺたり。

ちなみに作業の方は、
引き続きゲームフロー周りの調整、バグ取り等々。
ボイス実装、確認も随時やっております。

■星のドラゴンクエスト(スマホゲー)
  勉強も兼ねてつまみ食い。
  まさにドラクエをソーシャルゲームにしたという感じ。
  リソースはドラクエ10の流用が多い。
  効率考えれば正しい選択・・・だけどちょっと残念。

  基本エンカウントや戦闘は自動進むので、
  ゲーマー層にはやや物足りないかもしれないですが、
  通勤の合間や、待ち時間の片手間のプレイ中心なら妥当かなと。
  十分遊べそうな気がします。(現在無課金で3章の途中)

  が、外伝とはいえ、「ドラゴンクエスト」として考えると、
  もう少し既存のソーシャルゲームの枠を壊して欲しかったと
  いうのが正直な感想。若干古いテンプレ構成の印象。

  とはいえ、まだ序盤だと思うので、もう少しやれば
  感想も変わる・・・かもしれません。

  後、電池消費量が激しい・・・。

■ディスプレイ購入
  もう少し解像度欲しいなーと思う事があったので、
  案外安くなってきている4k(3840x2160)の
  ディスプレイを買ってみました。

  27MU67-B [27インチ]
  http://kakaku.com/item/K0000784327/

  結論から言えば、4kはちょっと解像度高すぎて、
  開発アプリ類の文字の事を考えると、
  WQHD(2560×1440)あたりで十分だな、という感想です。
  (もう1枚のディスプレイが1920×1200)なのもありますが)

  まだまだPCだと4kは蛇足ですね・・・。

■天 天和通りの快男児(漫画)
  少しづつ読んでて、最近全巻読了。
  アカギの考え方スゴイ・・・。
  「成功」してる人間は「縛られてる」という考え方は、
  中々に考えされられました。
  企業でも、役職上がるにつれて身動き取り辛くなりますもんね・・・。
  色々な物を背負ってしまいます。

 ⇒アカギ~闇に降り立った天才~
   天の影響でググったら、
   まだ鷲巣麻雀が完結してなかったのを知った Σ(゚Д゚;長っ

■ヒカルの碁(漫画)
  久しぶりに読み返してみた。
  将棋や碁のプロは競争率ヤバイなぁと実感。

  それに比べたら、CG/ゲーム系の専門学校からの
  卒業者で、実際にそれに沿った方面に就職する人数は
  実際1割前後だと思いますが、
  比較するとまだ楽な競争率だなぁと思ったり。

  後は最近の絡みで感じているのだと、
  声優関連も非常に狭き門ですよね・・・。
  そもそも事務所所属までも大変だろうし、
  その先も大変とか、中々に恐ろしい世界です。
  よく話題になる、アニメ業界よりも、ある意味ではヤバそう。
  まぁ勤務時間等も関係してるので、一概に比較は出来ませんが。
  ちなみにゲーム業界は案外普通の収入です(勤務時間はアレですが)

  しかし声優は、近年は声だけじゃなくて
  容姿も重要とかどうなってるんやホンマ。
  ・・・あれ?ヒカルの碁と全然関係ない話になってしまった。

2015年4月11日 (土)

近況と仕事関連について

■近況
  ・・・ペース戻すつもりが、
  ひょんな事から「ダンガンロンパ」シリーズに手を出してしまい、
  1、2、絶対絶望少女、と、全作品一気にクリアしちゃってました。
  おかげさまで?製作遅めになってました( ;´・ω・`)
  あ、個人的にはかなり面白かったです。
  未プレイの人はぜひどうぞヾ(゚ω゚)ノ゛

  ・・・あ、流石に危機感感じてますので作業頑張ります。

■メールフォームを追加しました
  ブログからのメールでの連絡先が分かり難かったので、
  画面右のTwitterの下にメールフォームを追加しました。
  メールで送りたい内容がある場合にお使い下さい。

■仕事の募集につきまして
  ちょくちょくお話を頂く事がありますので、
  「今現在」のスタンスを記載しておきます。

  ①:作成中のゲームリリースまでは、仕事の受付は行わない予定です。
  ②:リリース後は要相談になります。
  ※リリース時期に関しては、あえて明記してません

  上記踏まえて、何かしらお話がある場合
  メールフォームから連絡下さい。
 (過去の業務関連等での知り合いの方は、直接携帯にメール、電話頂いて構いません)

2015年2月 8日 (日)

ドット絵シェーダーで遊ぼう(簡易作成フロー付)

巷で今話題?のドット絵シェーダーを試してみました。

http://kushi.lv9.org/pixelartshader/index.html

3Dモデルをドット絵っぽく見せるという、
出来そうでなかなか出来ない所を表現したシェーダーで、
色々可能性を感じる内容となっています。


で、早速試してみたのが↓。
Test
どことなくドット絵っぽいですね。
心温まります(ぇ

元は以前作ったこいつです。
150208

では早速やり方について。
------------------------------------------------------------------
■作り方簡易概要■

※http://kushi.lv9.org/pixelartshader/manual/index.html
 にマニュアルがあるので、それでわかる人は以下読む必要ありません(笑

①:BlenderがPCに入ってない人はDL&インストール
  実は自分もインストールしてなかったです(;´Д`)

②:Blenderに、モデル出力用のプラグインをインストール
  User Preferences ウィンドウの Add-Ons から追加どうぞ。

③:ドット絵化したいモデルをBlenderで読み込む(fbxとかobjとか)

④:マテリアルをDiffuse→Fresnelに、Specular→Blinにし、
  必要に応じてパラメータを弄る。
  ※Specularのhardnessがマテリアル番号になっているので注意
  カメラやライトの設定は必要に応じてマニュアルを見ましょう。

  尚、各サンプル内にBlenderのシーンデータも含まれてますので、
  理解し難い場合は開いて参考にしてみましょう。


⑤:②でインストールしたプラグインで、モデルデータを出力する

⑥:ドット絵シェーダーをDL、解凍する

⑦:サンプルフォルダをコピー&リネームして、.xファイルを置き換える
  この時、作りたい方向性に近いサンプルをコピーすると、
  気持ち理解し易いかもしれません。

⑧:フォルダ内のconfig.tecoをテキストエディタで編集
 (レンダリングモード切替、解像度、カメラ操作の有無の設定)

⑨:/srcフォルダ内ので、パレットを作成する。
  ・palette.tecoをテキストエディタで開き、
   ④で割り振ったマテリアル番号それそれの陰影のカラーデータを
   記入し、MakePaletteTex.batを実行する(palette_debug.png)の生成

  ・テクスチャを使う場合は、
  sample3\src あたりから、tex.tecoとTexConv.batをコピー。
   使用するテクスチャをsrcフォルダに入れます。
   tex.tecoを編集してテクスチャのカラーに対して、マテリアルを紐付けます。
   設定ができたら、TexConv.batを実行してテクスチャを生成します。

⑩:PixelArtShader.exeを実行して確認、各種調整

------------------------------------------------------------------
といった感じの流れになります。

パレット周りが結構大変ですし、
Blenderを必ず通す必要もあったりで
中々気楽に~とはいきませんが、

夢のあるシェーダーだと思いますヾ(゚ω゚)ノ゛イイネ!

2014年2月23日 (日)

【雑記】 今年から・・・

私、昨年からフリーランスになってまして、
今年から確定申告が必要です。
そしてとうとう申告の時期がやってきました。

そこで問題なのが、
「去年の入出金の情報をしっかり整理してなかった」
という点。
200%自業自得。

という訳で、本日、領収書やレシートを漁って
情報をまとめてました・・・。

大きい物(5万以上の入出金や源泉徴収票とか)は
さすがに残してましたが、
ちょっとした物の領収書、レシートなどは
残してなかったので、経費にできなそう・・・。無念orz...
ゲームソフト、本体とかも資料代として計上できたかなぁ・・・。

今年分はちゃんと整理して残しておこうと思いました;;

とりあえずまとめられそうな分はまとめたので、
週明けに税務署に直接行って疑問点とか聞きつつ
記入しようかと思います(;´Д`)

2014年2月21日 (金)

【雑記】今日の作業・・・できなかったメモ(2月21日)

今日作業しようとした所、
とあるgmailのパスワードを失念していた事に気づきました・・・。
※このブログ用のとは別の極稀にしか使わないアドレス

具体的には
「パスワードメモってたけど、そのメモ自体が間違ってた」
というあの時の自分への怒りが・・・!(-∀ー#)という状態。
あれ、これって「ふっかつのじゅもんがちがいます」に近い。
いやぁ昔「ね」と「ぬ」を書き間違ったりしてたなぁ(´-ω-`)

で、必要なメールが届いてるのに見れないという状況になり、
なんとか復旧を試みるもダメ。
パスワード再設定の為に分かる範囲で情報入力してるのに何故;;
パスワードもメモを元に100パターン近く試したけどダメ・・・。

復旧用の情報をちゃんと設定してなかった自分が悪いっちゃー悪いんですが、
数時間格闘した末に諦めました・・・。

結局新たにアカウント取得して、今後はそちらで代用しようかと。
機密情報とか取り扱ってる訳でもないし、まぁいいか・・・;;

とりあえず今日は時間を無駄にした感が非常にデカイ(;つД`)
最近はパスワードとかIDとか数が増えすぎて大変ですよね・・・。
全部同じにする訳にもいかないですし( ;´・ω・`)

しかしメモミスはどう対策すればいいんだろうorz

より以前の記事一覧

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想