募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

【Unity Action】 週末やってた事とか

週末はお仕事が無いので作業が捗る・・・!
・・・と言いたい所ですが、
今週末は作業自体はあまり進まず、脱線気味でした。

・実機でのデバッグ作業増量計画
  ⇒Androidは低スペック端末しか持ってない(Android2.xとか、良くて4.1)
   ⇒処理落ち系の検証じゃないならもう少し高性能端末が欲しい
    ⇒OSのシェア率とか見ながら、2万前後のスマホと迷いつつ、
     先も考慮して結局Nexus6購入。高っかい・・・。
     しかし60fps出るのはやはり気持ちいいヾ(゚ω゚)ノ゛
    ⇒それはそれとして、幅広く確認するために
     Genymotion(https://www.genymotion.com/#!/)も導入。
     もう少し先になれば大活躍・・・するとかしないとか。

・不具合
 ・Nexus6でビルドした際に不具合が発生。
   ・エラー
     実行時、特定のタイミングで謎のエラーで落ちてました。
     Dalvik Debug Monitorにもログ残らないし、
     AndroidデバイスにAttachしてブレークポイント設定しても分からず、
     難航しましたが、最終的にイメージエフェクトのせいだと発覚。
     代替できるのは無いかな、と検討中。
   ・解像度問題。
     Nexus6は解像度が2560*1440と、下手なディスプレイより高いのもあり、
     潜在的なバグが発生。
     具体的にはゲームの解像度設定は「Screen.SetResolution」で
     iPhone5ベースのサイズがMaxとして設定してますが、
     解像度の取得タイミング等によって、
     一部UIの表示や、JoyPadのスライド距離の参照等。
     エディタ側ではScreen.SetResolutionが反映されないのも
     気づかなかった原因の一つ・・・という言い訳をしてみる。

     冷静に考えたらiPhone5の解像度より多少低くしても
     さほど問題も無いなぁ・・・と思いつつ、保険として保留。

・イメージエフェクトアセット簡易調査
  ⇒Camera Filter Pack($50)購入してみた。(種類多すぎ)
   https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/18433
  ⇒デモシーンが付属してなかった・・・。
   ⇒丁度いい機会なのでモバイル用にフィルタ動作、負荷検証用の
     シーンを作成して遊んでみた。
     実機でも複数のフィルターを同時に適応、解除が出来るので
     このアセットに限らず汎用的に使える感じに。
     しかし、フィルタの種類がハンパないので、分類分けした方がいいかも・・・。

    ↓実用性の低いネタ画像
  151130_3

    ⇒ついでに、勉強も兼ねてNGUIじゃなくて、uGUIで組んで見てます。
     (スクリプト側でボタン量産するタイプ)

     という訳で、uGUI軽く触った感じの感想としては、
     決め打ちでUIを配置する分にはかなり直感的にできる印象。
     ただ、スクリプトでゴニョゴニョするのは慣れるまで少し大変そう。
     例えば・・・

     ボタンのノーマル色変更は
     Buttons[ID].colors.normalColor = Color.white;
     だとエラーで、
     ColorBlock CB = ColorBlock.defaultColorBlock;//標準設定なので注意
     CB.normalColor = Color.white; //色指定
     Buttons[ID].colors = CB;
     にすればOKとか、

     ボタンイベントの追加で引数有りの指定は
     go.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(hoge(ID));
     じゃなくて
     go.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(() => hoge(ID));
     だとか。delegateか・・・。
     
     前後関係の設定とか、
     解像度、アス比対応とかは楽になってたので、
     全体的に見れば・・・いいのだろうか。
     もう少し使ってみないと結論までは出せない(´▽`;)

ゲームとしての進捗はアレでしたが、
根っこの部分の対応や検証は進みました。
後、出費が地味に痛い(;´∀`)

他にも、色々調べたり検証したりはしてるんですが、
お仕事側にカスるような部分は一応自重してます(;´Д`)

2015年11月17日 (火)

【Unity Action】 操作性少し変更

朝更新!画像付き久々かも(;´Д`)

151117_3
※開発中の画像なので云々

最近では大分製作も進んできてますので、
触り心地とかも随時調整や変更を加えてます。

■スキル系はいつでも予約できるように(画像左下ボタン
 スキルの使用に関して、
 今までは、格闘ゲーム的な、
 「ノックバック中や攻撃後の隙では使えない」
 という感じにしてたのですが、
 技の予約は何時でもできるように変更しました。
 (スマホなので極力直接操作に対してレスポンスを出したかった為)
  それに伴って、エフェクト素材等も追加したりとかも。

■ダッシュ、ジャンプ制限
(画像左上HPゲージの下の水色のゲージ
 ダッシュ、ジャンプに関しては無制限にしてたのですが、
 何かと便利すぎたので、
 行動ゲージを追加して、回数制限を設けました。
 とはいえ、「攻撃中以外」に結構早めに自動回復するようにしてるので、
 あくまで「一度のコンボ中に組み込まれすぎないように」
 といった感じの意図です。
 回数や速度に関しては調整しながら検討予定。

その他、細々と調整したりしてますヾ(゚ω゚)ノ゛地道!
次は・・・アセットまんま使ってたタルがアレなので見栄えを良くしたい(汗

2015年11月 9日 (月)

【Unity Action】ボイス一段落

現状発注が可能な分のボイスは、
何とか一通り実装まで完了しました(´▽`)
関係者の方々、ひとまずお疲れ様でした。
(作りこんでいく内に追加もあるかもですが)

なので、現在、ボイスファイルの整理中です。
(リテイク等で、煩雑な状態なので・・・)
何とか本日寝るまでに終わらせたい所。

また、先週の平日は諸々環境が変わったので
あまり作業できませんでしたが、
今週からはもう少し作業に
時間を割けそうな気がします。

次に進捗動画を出すタイミングでは
ボイスや、正式にタイトルも出したい所なので、
・・・うーん・・・いつになるかな・・・(;´Д`)悩

2015年11月 2日 (月)

【雑記】 11月突入!

気づけばもう11月。
もうすっかり涼しくなってきましたね。というかやや寒い。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

■ゲーム製作
  徐々に形にはなってきてるものの
  若干想定より遅れ気味。
  個人作業なので自分の手が遅れると
  その分綺麗に遅れます(滝汗
  
■お仕事
  今月からお仕事が大変になりそうですので、
  どうなる事か。拘束時間的な部分でやや心配。
  まぁ残業多い職種ですのである程度は仕方ないのですが。
  電車通勤じゃないので、何時までも残れてしまうのが逆に怖い所。

■誕生日

  先日、また1つ年を重ねてしまいました。
  ・・・というか私自身、誕生日の次の日になってから
  誕生日だった事を思い出しました(笑

  誕生日当日忘れてたのは人生初かも・・・。年なのか?

■ゲームプレイ
 【星のドラゴンクエスト】

  無課金&リセマラ無しでプレイ中。
  それと、前回書いたオートで簡単とか完全に嘘でしたごめんなさい。
  中盤~オートプレイしてるとすぐ死ぬ難易度でした(;´Д`)

  とはいえ、現状は基本的に課金しなくても全コンテンツは消化可能度。
  ちゃんと操作すれば、全滅はほぼありません(現在18章途中

  とりあえず無課金でも取れるイベント装備のラダトーム装備は
  揃えておきたいですが、+50までとかしんどすぎです。。。
  シナリオクリアしたら続けるか悩み所。

 【ドラゴンクエスト10】
  数ヶ月に一度の大型アップデートが来たので
  瞬間的にプレイ時間増。
  とりあえず主要コンテンツは消化したので、基本のんびりプレイへ以降。

  ただ、例外として「常闇の竜レグナード」。
  こいつの最強状態(レグナードⅣ)だけまだ倒せてません・・・orz
  (通常のレグナード、レグナードⅢは討伐済)
  ドラクエでは中々無かった難易度です。
  ただ、徐々に慣れては来たので、次最強が来たら今度こそ!

 後は最近始まったFFのソーシャルは
 あまり肌に合わなかったのでたまにニコ生で様子見る程度。

 FFも15は出たら買うと思いますが、どうなんだろうなぁ・・・。
 でも、それより製作にもっと時間回さんとー(;´Д`)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想