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2015年10月 8日 (木)

【Unity Action】 ステージからカメラ、そして会話イベントへ

最近はステージのリソース作成&実装が全ステージ完了し、
バトルカメラ周りの改善を主に行ってました。

特に面白い話でもないので、興味ない人はスルー推奨(汗

作成中のゲームでは、
敵に近づいたり、離れたり、コンボ中や、ジャンプ中、
スキルを使ったりと、
状態に応じて自動的にカメラの距離や、角度を変化させています。

特にスキルは、それぞれ固有のカメラを設定してるのですが、
ズームの設定が面倒な形(Y,Z軸で指定)での実装になってたので、
ズームはZ軸のみで完結するように変更せねば、と常々思ってました。
(※昔実装したのも自分なので結局は自業自得)

結局、スキル用のカメラパラメータは以下の形に。
------------------------------------------------------
moveX:カメラの焦点位置(前後)
   (飛び道具等でキャラの前方や後方に空間を空けたい時に使用)
moveY:カメラの焦点位置(上下)
   (見え方的に、キャラクターの上下に空間を空けたい時に使用)
moveZ:カメラの距離
   (ズームしたり、引きにしたりする時に使用)
rot :カメラの見下ろし角度
   (見下ろし気味にしたり、水平気味にしたりする時に使用)
Speed:カメラの移動速度
isZoomOut:ズームインかズームアウトか
    (距離判別より優先するかどうかの判別に使用)
------------------------------------------------------
↑を、秒数指定で設定します。
他にも画面揺らしとかも関わってきますが、その辺は割愛。

これらに、前述の敵との距離や地面からの高さ等も
絡んでくるので、地味に面倒でした。
○○状態で○○の時に○○をすると挙動がおかしいとか・・・(;´Д`)

で、カメラ修正が一段落したので、今度は
ざっくりとしか実装していなかった
会話イベント周りの全体的な見直し~ゲーム全体のフロー整備へ
と移っています。

ちなみに、
バトルボイスに関しても届き次第、
随時確認や実装を進めています。
現状、ボイス全体で見るとの6~7割前後の進捗でしょうか。
最終的に使うデータの整理はまだなので、
この辺も間を見て進めないといけない所です。

来月から若干時間がとり辛くなりそうなので、
今月に可能な限りゴールに近付けたい所・・・!

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