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2015年9月 2日 (水)

【Unity Action】 さくっと近況。

あまりブログの更新ができてなかったので、
少し近況を。

現在ブログの更新頻度は低いですが、
製作は順調に進んでます。
体は1つなのでペースに限界はありますが・・・(;´Д`)タスク山積み

営利目的のブログではないので、
ブログの更新が滞る理由は下記のようにいくつかあります。
-----------------------------------------------------
①他の事が忙しい(仕事、用事、ゲーム等)
②作業に集中してるので記事を書く時間が惜しい
③モチベーション低下時期
 (苦手分野の作業もしながら長期間モチベを維持するの地味に大変・・・)
等々。
-----------------------------------------------------
現状は②の状態です。ブーストモード中!
その分、燃え尽きないようにしないとですが(汗

で、先月は、サウンド絡みの作業が非常に多めでした。
とはいえ、ボイス・SE、BGMの募集自体を始めたのが
先月頭からなのが今となっては嘘のようです。

私のゲーム開発経験上、
「サウンド」というジャンルに(実装&発注側として)触れるのは
今回が初めてなので、色々苦労をかけていると思います( ;´・ω・`)ゴメンナサイ

おかげさまで、
現在は共通SEが多く実装され、
BGMもかなり入ってきています。
また、キャラクターによってはボイスも入ってきている状態です。

それに伴い、
サウンド再生関連のシステムの改善や
SE/ボイスリストの作成、
発注用に全行動のリスト化&動画化(とそれに伴う不具合の修正)
をしながら、色々な素材の作成、改善を進めていました。

それと、ボイスの関係と、
行動名を使用時に画面に表示する(スキルのみ)ようにした関係で、
「大量の技名を考える」のも地味に大変でした・・・
敵の技も含めて200近く考えた気がします(´▽`;)
ある意味これも貴重な体験でした(笑

今月も引き続きハードな感じになりそうですが、頑張りますヾ(゚ω゚)ノ゛

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