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2015年9月25日 (金)

【Unity Action】 またまた近況

気づけば9月も後半。
ちょっとブログ放置しすぎました。ゴメンナサイ。

シルバーウィークやTGSも終わり、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はゲームを作っておりましたヾ(゚ω゚)ノ゛平常運転。
量産作業であったり、ボイスの細かい対応であったり、
ブログの記事にし難い作業が多いのですよ?(言い訳

先月がサウンド周り中心な動きだった事もあり、
今月は後回しにしていたリソース回りが佳境な感じ。
具体的にはラストダンジョン(のステージモデル)を作成中です。
ちょっと特殊な見栄えなので、シェーダーや処理負荷の検証もしたりとかも。

平行して、

サウンドリソース周り(ボイス等)の確認や実装
各種不具合の修正
バトルをより良くするための検討、検証
タイトル案の検討(結局シンプルに落ち着きそう)

等々も行ってます。

マルチタスクでの作業は元々得意とは言えないので、
中々大変です(;´Д`)

以下、余談ですがTGSについて。

コンシューマーは洋ゲー多いですね( ;´・ω・`)
日本頑張れ。

今までFPS系のゲームはあまりやってませんが、
今後VRがもっと進化してきたら
FPS系も積極的にやりたいです。没入感すごそう。
VR系は今後に期待。

スマホゲーは勉強かねて細々と手を出してはいるものの、
長く続く物が無い・・・。
最近は開発に力(お金)をかけたゲームも多く、
基本無料な分、どうしても必要になるのは頭では理解していますが、
課金の煽りが感情面で未だに苦手。
現状、主戦場はここなだけに、なんとかならんものか。

個別タイトルとして気になったのは、
「ドラゴンクエストビルダーズ」。
これマインクラフトじゃねーか!と思ってましたが。
実機プレイ見てたら、これはやりたいと思いました。
恐らく買います。

FF15も徐々に情報出始めましたが、
FF10-2以降のFFシリーズはどうも好きになれないので
しばらく様子見予定。(一応プレイはしてます)

後は細々と続けているドラクエ10。
バージョン3からはボリューム不足が指摘されており、
今は下火と言わざるを得ない感じ。
ゲーム開発の都合もあり、最近inが減ってる私からしたら
逆に有難い話ですが(汗


と、いった感じ?で、ゲーム製作もいよいよ佳境に入ってきたので、
気合入れて進めていきます!ヾ(゚ω゚)ノ゛

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