募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 【Unity Action】 色違い | トップページ | 【Unity Action】 CV&SE/BGM担当者決定!! »

2015年8月 9日 (日)

【Unity Action】 Unity5への簡易移行調査

あくまでザックリとですが、
今更ながら、Unity5への移行を検討してみました。
Unity5で細々と便利にはなってるんですけどね・・・。

前提として、大半の挙動はUnity5へ移行しても問題無さそうでした。

実際に変換してみて問題になったのは以下の点。

①一部エラーの発生

  全部潰してみた訳ではないですが、
  根本的な問題になりそうなエラーは見つからず。
  現状大きな問題は無しと判断。

②チェインの挙動が怪しい
  アニメーションとチェインの動的切り替えを、
  力技で実装した影響かもしれない。
  確認していけば直せそうな気がするのでとりあえず保留。

③一部マテリアルでアルファのアニメーションがきかない
  マテリアルによってはちゃんと効く場合も。
  現状原因不明。不具合?
  マテリアルを変更していけばなんとかなりそうな予感もするが、
  やや気になる。

④ライトマップが引き継げない
  Unity4で焼いたライトマップが使えない問題。
  ライト情報は残してあるので、ライトの再配置等はいらないが、
  全マップUnity5の環境に合わせて焼き直すのは非常に面倒。
  マテリアルとかも一部調整が必要。
  ただ、画面のクオリティは上がりそうなので悩ましい部分。

  とはいえ、ただ単純に焼直せばいいかというと、
  それだけの問題でも無い。

   1.ReflectionProbeの追加検討
      新たにUnity5から追加されている項目。
      反射率の高い物質を使ってる場合に特に有効。
      Bakeした後、ReflectionProbeの
      UnityEngine.Rendering.ReflectionProbeModeをCustomにして、
      CubeMapや強さ、Size等を切り替えれば、動的変更も問題なさそう。
      有効そうなステージでのみ使用が無難か。

   2.LightProbeデータどこ?
      今までと作られるデータが変わっている。
      さしあたり行方不明なのが、LightProbeのデータ。
      LightmapSettings.lightProbes
      にあるのは変らないようなので、
      焼いた際にこのデータをプレハブに保存し、
      ステージロード時に保存したデータを参照すれば
      なんとかできるかもしれないが・・・。どうなんだろう。

   3.ライトマップの配列数が・・・
      手動では変えられない。
      焼くときに作られるデータ依存で配列数は決まってる模様。
      まぁUnity4も実行中には変更できませんが、
      一応シーン毎に?記憶されていた気がするので困った記憶は無い。
      Unity5ではSnapshotデータを消して
      シーンを再ロードしたら配列数が0になってた。
      Snapshotデータを初期情報としてくっつけておけば開くときに参照される?
      環境に依存する可能性もあるので要確認。

   同一シーンでの動的変更はあまり推奨されてないのだろうか・・・。
   と思ってしまう状態。
   ゲーム中、全て1シーン化してるので、正直厳しい所。

   -----------------------------------------------
   LightMap light/dir ⇒同一シーン内でスクリプトから変更可能
   ReflectionProbe    ⇒同一シーン内でスクリプトから変更可能
   LightProbe   ⇒(`Д´≡`Д´)どこいったん?
   -----------------------------------------------

⑤で、結局どうする?
   時間をかければ移行はできそうで、
   ReflactionProbeやGIは魅力的だが、
   費用対効果として考えるとやや弱い印象。一人作業だし・・・。
   また、まだ見えない問題もあると思われるので、やや怖い所。

   特に、LightProbeの焼いたデータがプレハブとして確認できないのが気になる。
   みんなどうしてるんだろう。シーン分けてる?力技?
   今後のアップデート次第ではUnity5を使う可能性も検討といった所か。

   ただ、Unity5でも動かせる環境が用意できたのは、
   一応は収穫。新機能テストとか検証レベルなら色々できる感じに。

   まとめると、
   現状ではUnityActionではUnity5は様子見と言わざるを得ない
   
といった感じ。
   LightProbe周り、誰かいい情報持ってたら下さい。
   悔しいけどやはりUnity5は次作からかなー・・・。

« 【Unity Action】 色違い | トップページ | 【Unity Action】 CV&SE/BGM担当者決定!! »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

③一部マテリアルでアルファのアニメーションがきかない
Fixed Function Shaderの場合、適用されないようですのでCGで同様の挙動をするShaderを書いてMaterialに適用すると動作するようですよ。

>Fixed Function Shaderの場合、適用されない

情報ありがとうございます。
なるほど。5に移行して困った場合参考にさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/61093639

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】 Unity5への簡易移行調査:

« 【Unity Action】 色違い | トップページ | 【Unity Action】 CV&SE/BGM担当者決定!! »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想