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2015年8月 5日 (水)

【Unity Action】 色違い

ボイス応募頂いてる方、ありがとうございます。
多くのご応募を頂いており、感謝の涙で前が見えません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
残り1週間半程度募集期間はありますので
引き続きご応募お待ちしております。


さて、実作業の方は進捗動画と募集関連纏めた後、
デバッグ、調整用環境整備/フロー関連の処理の修正等を中心に進めてましたが、
今は敵の色違いの作成を中心に進めています。

ドラクエで言ってみれば、
スライムスライムベス

みたいな感じですね。

この場合発生する主な作業ですが、
「本当に色違いにするだけ」であれば大した手間ではありません。

・マテリアル/テクスチャの変更/パラメータ類の変更

程度で済む場合、ですね・・・。
ただ、それ以上の追加、変更入る場合は急に面倒になります。
まぁ、大半がそれに該当するんですけど( ;´・ω・`)
調整の手間は別

■モデル形状が変わる(モデル手間大/モーション手間小/実装手間小)
 ・着てる服や鎧が違う
 ・ゴッツイ角とか尻尾とか、パーツが追加されてる
 等々

■行動や特性が増えたり、変わる(モデル手間小/モーション手間中/実装手間小~大)
 ・攻撃の種類が増える
 ・特殊行動が増える(ガードする、確立で避ける
 ・特性の変化(飛び道具を反射する、のけぞり難い
 等々

■そもそも攻撃方法が変わる(モデル手間小~中/モーション手間小~大/実装手間小~中)
 ・元のモンスターは剣持ちだったが、弓を持たせる
 ・元のモンスターは物理攻撃だったが、魔法攻撃にする。
 等々

問題なのは、
どのパターンを選んでも、対応するのは全部自分
って事ですね(;´∀`)アチャー

ぶっちゃけ極力手間かけずに行きたい所ではあるんですが、
やはりアクションゲームとしては、何かしら違いが無いと
物足りなく感じる部分も大きいんですよね・・・この辺りは常に悩ましいです。

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