募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 【Unity Action】 配置用ツールを作った。 | トップページ | 【Unity Action】 ステージ配置スクリプト軽量化 »

2015年7月 4日 (土)

【Unity Action】ステージ配置スクリプト パワーアップ

脱線して頑張ってしまった・・・。
細々と説明すると長くなるので動画をどうぞ。
あ、Maya用の奴です。

このスクリプトで操作&作成されるのは
全てインスタンスデータになるので、
実際に組みながらのパーツの修正や編集もやり易いです。
また、ファイルのリファレンスにも対応してます。

よく使うであろう組み合わせや、テンプレとして使えそうな
配置を登録もできます。

わかり易い部分だと↓の辺りとかですね。150704

しかし、新規にパーツ追加するの、
アイコン画像の用意とか結構面倒じゃない?
と思う人もいるかもしれません。
では試しに、200パーツ程、新規登録してみます。

はい。簡単です。
自動でオブジェクトにフォーカスしてアイコンを作ってくれます。
また、パーツ幅の情報も、命名規則に則っていれば
自動で保存されるようになっています。

例えばですが、
これをステージ毎やプロジェクト毎にさらにタブ分けすれば
多くの資産を旨く運用したり、参考にしたり出来るかもしれません。
タブを選んだ後に必要な情報のみ読み込めば、
スクリプトもさほど重くもならないでしょう。
(もちろん、デザイン方針や
 テクスチャサイズ、枚数、
 マテリアル数等の考慮は必要になるので、
 何でもかんでも、って訳にもいかないでしょうが。)

量が多くなれば、検索機能等もあると良いでしょうね。
夢は広がりんぐ・・・(´-ω-`)

« 【Unity Action】 配置用ツールを作った。 | トップページ | 【Unity Action】 ステージ配置スクリプト軽量化 »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/60611090

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】ステージ配置スクリプト パワーアップ:

« 【Unity Action】 配置用ツールを作った。 | トップページ | 【Unity Action】 ステージ配置スクリプト軽量化 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想