募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

【Unity Action】 サウンド素材の協力者の募集につきまして

8/6追記。BGM,SE素材を担当頂ける協力者様が決まりましたので、
       募集を終了させて頂きます。

2015/8/1より、【 Unity Action(仮題 】 の
BGM・SEの素材に関して作成協力、提供頂ける方を募集致します。


Sound

---------------------------------------------------------

■募集人数
 0~?人(状況次第)

---------------------------------------------------------

■募集するゲームについて
 ボイスの募集と同内容となります。

---------------------------------------------------------

■募集内容について

 できれば音素材も私の方で自作したいと思ってたのですが、
 いい加減、ゲームの完成を目指さなくては、と判断し、
 音素材に関しては協力者を募集する事にしました。
 (実装に関しては、こちらで行う形で想定しております)

 ・BGM 
   現在5曲(バトル2、イベント1、メインメニュー1、ゲームオーバー1)
   +クリア時のジングル予定
   一曲だけ担当してみたい、であったり、昔作ったこの曲とか使えませんかね?
   的なお話でもOKです。(権利関係には注意して下さい)

 ・SE
 
  こちらは全体物量がかなり多い要素になりますので、
   作成協力頂ける方の場合、ある程度密に
   やりとり出来る方だと助かります。
   また、趣味で作成したSEや、権利を持ってるSE等、
   使わせて頂ける場合はまずご連絡下さい。
   特にバトル中のSEだと有難いです。

どちらに関しても、詳細は要相談な感じになります。
特にSEはフリーだけで集めるとどうしても安っぽくなってしまうので
なんとかしたい、とは思います・・・が、中々難しいところですね。

---------------------------------------------------------

■募集期間
  ◆8/6 募集は終了致しました。

---------------------------------------------------------

■報酬
  ・BGM、SE協力者は必須ではありませんので基本無償とさせて下さい。
   ただ、実績次第では有償でもお願いするかもしれませんので、
   有償を希望する方も、希望額も添えて一度応募頂ければと思います。
  ・ゲーム内外のクレジットにも名前を載せさせて頂きます。

---------------------------------------------------------

■応募条件
  ・実績、実力の分かるサンプルの提示が可能な方。
  ・随時連絡の取れる方
  ・追加やリテイクにもある程度対応できる方。(新規作成の場合

---------------------------------------------------------

その他、質問がある方はブログのメールフォームより連絡下さい。

【Unity Action】 バトルボイスの募集につきまして

2015/8/17 追記 期限が来ましたので、募集は終了とさせて頂きます。
            これより選考期間に入りますので、
            結果はしばしお待ちいただければと思います。


2015/8/2 追記  応募頂いた方には、念の為受信後2日以内に
            応募の受領メールを
送らせて頂きます。
            万が一送ったのに反応が無い場合は、
            ブログのメールフォームか、Twitterより連絡頂ければと思います。

2015/8/1 追記  応募用サンプルのリストが見れない方がいましたので、
             応募用のボイスリストをHTML形式に変更しました。


2015/7/31~2015/8/16の間、
【 Unity Action(仮題 】 のバトル中ボイスを担当頂ける方を募集しております。

募集は終了致しました。

Voice

---------------------------------------------------------

■募集人数

 女性1~3名
 男性1~3名

---------------------------------------------------------

■募集するゲームについて

 iOS/Android向けのシンプルなアクションゲームです。
 具体的には下記の進捗動画を参照頂ければイメージがつかめるかと思います。

  ◆開発中の動画◆
  

---------------------------------------------------------

■募集キャラクターについて

 今回募集するのは下記キャラクター
 (バトル中のみなのでボイス数は多く無く、長台詞もありません)
 ※主人公のみバトル外のボイスを少しだけ入れるかもしれません(未確定)

 □□女性キャラ□□

  ◆主人公(ナキ)   (下記リンク左側/上記動画で戦っているキャラクター)
    お姉ちゃん大好きな元気娘で、今作の主人公。
    姉と二人暮らし。両親とは死別。
    姉を目指して自己流で剣の修行をしている。
    消息不明の姉を探しに、危険を顧みず
    単身、ゲームの舞台となる島へ向かった。
    http://hideapp.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/31/photo_2.jpg

  ◆主人公の姉(ルーチェ) (下記リンク右側)
    国に仕える騎士。
    生真面目で厳しい性格だが、妹の事を第一に考えてる。
    (妹には剣など持たずに平和に暮らして欲しいと願っている為、剣は教えていない。)
    部下を連れて島の調査に赴いたが、現在消息不明。
    http://hideapp.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/31/photo_2.jpg

 □□男性キャラ□□

  ◆研究者(下記リンク※ラフ画像)
    島に住んでいる謎の研究者。モンスターを従えている。
    自信過剰で、自分以外を常に見下している。
    http://hideapp.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/12/photo.jpg 

  ◆ボスキャラ(男性ボイス)

    無感情に淡々と話すキャラクター。エコー有りのイメージ。
    一応はサンプル用のボイスリストに書きましたが、
    流石に詳しく書くとネタバレになってしまうので、
    ボスならこういった感じの表現とかどうでしょう的な
    サンプルを提示頂けると幸いです。

 □□男性、女性どちらでも□□

  ◆謎生物1匹 (下記リンク/上記動画の1分15秒~)
    気ままで能天気な商人。
    プレイヤーに色々なアイテムを売ってくれる。
    http://hideapp.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/07/21/2.jpg

---------------------------------------------------------

■募集期間
  ◆2015/7/31~2015/8/16まで

   募集は終了致しました。
   合否に感じては選考後、応募者全員に返信致します。
   (応募期間終了後に随時返信致します)

---------------------------------------------------------

■応募方法について

 

 希望者は応募フォームより応募お願いします。

 ◆サンプルボイスについて

  必須になります。
  もし既存のサンプルでキャラクターのイメージに近い
  攻撃やダメージボイスが提示できる方は
  それを提示頂く形でも構いません。
  (それで情報が不足していると感じた場合は改めて連絡致します。)
  そうでない方は、以下のテキストにあるボイスを収録して送って下さい。

 

  選考用サンプルボイスリスト >>> ダウンロード
  ※2015/8/1 : リストをhtml形式に変更しました。

 

   ◇サンプルボイス形式
    形式  :モノラル 44.1khz WAVEファイル
    ファイル名 :応募者名_サンプルボイス名(応募用ボイスリスト参照)

 

  また、応募用フォームにはファイル添付ができませんので、
  お手数ですが各自DropBoxやアップローダー等を使い、
  応募用フォームにDL可能なURLを記載して下さい。  

---------------------------------------------------------

■報酬
  ・無償だと有難いですが、有償も受け付けております。
   ※有償を希望の方は応募フォームに希望金額を明記お願いします。
    (よほど高額で無い限りは、実力を重視したいと考えています)

 また、ゲーム内外のクレジットにも名前を載せさせて頂きます。

---------------------------------------------------------

■応募条件
  ・経験は問いませんが、サンプルの提示が可能な方。
  ・随時連絡の取れ、締切りを守れる方。
  ・ボイスの追加やリテイクにもある程度対応できる方。

---------------------------------------------------------

その他、質問がある方はブログのメールフォームより連絡下さい。

【Unity Action】 久々の進捗動画

さしあたり進捗動画を投下。

バトルボイスの募集に関しては改めて明日にまとめて書きます。
・・・今日は寝ます・・・(ρw-).。o○

ギリギリまで作業してた事もあり、
動画内にも仮の物や表示バグ等も含まれてますが、ご容赦下さい。

当初iPhone4程度を想定してたので、
iPhone5以上だと普通に60fps出ます。
思わぬ余裕ができてるので、
最終的にはもう少し贅沢するかもしれません。

2015年7月21日 (火)

【Unity Action】 今週末前後に・・・

一度、今週末か来週頭に久々に進捗動画をブログに乗っけようと思います
(あくまで進捗動画なので、編集とかはしません)

記事にできそうな作業も色々やってはいるのですが、
動画までにやっておきたい項目が多すぎて、
現状、記事にまとめる時間も作業に回してる状態です。

(;´Д`)精神と時の部屋下さい。

また、遅ればせながら、進捗動画公開に併せて、
下記を募集開始致します。
※細かい条件に関しては改めて書きますが、概要だけ先行して書いておきます。

■バトル中ボイス
 進捗動画公開に併せて
 バトル中のボイスをやって頂ける方を募集しようと思います。
 詳細は動画公開後に書きますが概要だけ。

 (バトル中のみなのでボイス数は多く無く、長台詞もありません)
 ※主人公のみバトル外のボイスを少しだけ入れるかもしれません。
  ※開発中の画像&画面につき、変更が入る可能性があります。

 ・女性2キャラ(1人2役も検討)
   →主人公    (下記リンク左側)
   →主人公の姉 (下記リンク右側)
   http://hideapp.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/unity-action-2-.html
 ・男性1キャラ
   →研究者(下記リンク画像)と、一部ザコモンスター(兵士等)
   http://hideapp.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/unity-action-a2.html
 ・ボスキャラ(男性ボイス)
   →無感情に淡々と話すようなボス
 ・謎生物1・・・匹?(ボイス必須ではないが、入れられるなら入れたい)
   2

 プロアマ、経験は問いませんが、
 サンプルの提示はお願いする事になります。
 また、ゲーム内外のクレジットにも名前を載せさせて頂く予定です。
 サウンド関連以外のクレジットは私一人になりますので、目立つと思います。

■SE、BGM
 SE、BGMを提供、もしくは協力頂ける方も、
 随時募集したいと思います。
 BGMは合計5曲予定。
 SEは量が多いので要相談になります。
 SEはフリーで何とかしたかったのですが、
 フリー素材だけだと色々と限界が・・・。
 最悪、フリーだけで何とかする想定ですが。

 こちらも希望者にはゲーム内外のクレジットに名前を載せさせて頂く予定です。
 

細かい条件は動画公開時に併せて書く予定ですが、
質問や興味のある方は随時メール頂ければ対応致します。
尚、選考は動画公開後に随時行い、
担当が決まるか、期間的に厳しくなったら募集終了になります。

2015年7月 7日 (火)

【Unity Action】 ステージ配置スクリプト軽量化

全く需要無さそうな気もしますが、
そんな事言ってるとまた更新が滞る気がしたので投下( ;´・ω・`)

早速、前回までに作ったスクリプトを実用してマップを作ってるんですが、
1000パーツ以上をスクリプトで一気に弄る場合等で、
これがまた重い場合が結構ありまして・・・(Maya2016 SP1)
できる限りスクリプトの高速化を図ってみたりしてました。

で、結果、効果の大きかったのが2点。
--------------------------------------------------------------------------------

原因① 動的なParentが重い
 
  一番効果が大きいのはここでした。
  どうやら、MELでも階層を頻繁に変更すると非常に重いようです。
 
  具体的に抵触した所は以下。
 
  ・インスタンス生成時に、オブジェクト生成毎に専用のグループへ毎回移動させていた。

  ・複数選択したオブジェクトをまとめてで回転、スケールさせる際に、
   一度グループ化して、まとめて動かした後に元の親に戻していた。
 
  それぞれ、Parent回数を減らす対策をしたり、
  そもそも使わないような処理にしたりする事で対応。
  実行速度が数倍になりました・・・(;´Д`)ぇー。
 
  気軽で便利なのでParentは使いたくなるのですが、
  大量に実行される場合は重い模様。

原因② setAttrが重い

    ①の次に重かったのがこちら。
    位置や回転、スケールの反映処理です。
    まさに塵も積れば・・・といった感じでしょうか。

    とはいえ、これは無くす訳にもいかないのであくまで最小限にとどめる様に。

    例えば、真面目に
     setAttr ($name+".rotate") -type "float3" $RotX $RotY $RotZ;
 
    と指定している場合、
    全てのアトリビュートに対して指定するのではなく、
    0°のままのアトリビュートであれば、再指定せず処理を飛ばしたりしました。
    スケールが特に顕著で、XYZ、それぞれ1倍だったら変える必要ありません。
 
    値が変わった所だけ再指定するようにしただけで、結構速度が変わりました。
    物量怖い。
 
--------------------------------------------------------------------------------

また、今回は関係ないですが、
キーベイクしたりする時などは、表示してるパネルを、
モデルパネルではなく、アウトライナ等、3Dが表示されない画面に
切り替える処理をはさむと、相当速度が変わったりもします。

この辺、スクリプト、プログラム云々とも違うコツ?的な部分なので、
悩ましいですね。他で役に立つ訳でもないですし・・・(;´Д`)


ちなみに、
分岐が多目の項目でifを使ってたらswitchに変えたり、
配列の数が決まっている場合は、配列数を指定したりする等、
地味ーな所も色々と弄ってみたりもしましたが、
流石に大して効果はありませんでした。

実際の所、相当大量に実行しない限り、
気にしなくてもどうにかなるレベルですので、
こんな事もあるんだー程度にどうぞ。

2015年7月 4日 (土)

【Unity Action】ステージ配置スクリプト パワーアップ

脱線して頑張ってしまった・・・。
細々と説明すると長くなるので動画をどうぞ。
あ、Maya用の奴です。

このスクリプトで操作&作成されるのは
全てインスタンスデータになるので、
実際に組みながらのパーツの修正や編集もやり易いです。
また、ファイルのリファレンスにも対応してます。

よく使うであろう組み合わせや、テンプレとして使えそうな
配置を登録もできます。

わかり易い部分だと↓の辺りとかですね。150704

しかし、新規にパーツ追加するの、
アイコン画像の用意とか結構面倒じゃない?
と思う人もいるかもしれません。
では試しに、200パーツ程、新規登録してみます。

はい。簡単です。
自動でオブジェクトにフォーカスしてアイコンを作ってくれます。
また、パーツ幅の情報も、命名規則に則っていれば
自動で保存されるようになっています。

例えばですが、
これをステージ毎やプロジェクト毎にさらにタブ分けすれば
多くの資産を旨く運用したり、参考にしたり出来るかもしれません。
タブを選んだ後に必要な情報のみ読み込めば、
スクリプトもさほど重くもならないでしょう。
(もちろん、デザイン方針や
 テクスチャサイズ、枚数、
 マテリアル数等の考慮は必要になるので、
 何でもかんでも、って訳にもいかないでしょうが。)

量が多くなれば、検索機能等もあると良いでしょうね。
夢は広がりんぐ・・・(´-ω-`)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想