募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 【Unity Action】 平らな地面からの脱却 | トップページ | 【Unity Action】 配置用ツールを作った。 »

2015年5月29日 (金)

【Unity Action】 あまり・・・書くことが・・・ない!

お久しぶりです。
最近米と水は通販で買うようにしたKarasuですヾ(゚ω゚)ノ゛<重いので


さて、状況としては引き続きステージ素材の作成が中心です。
突出して書くこともないのですが、近況報告として。。。
予想より結構時間かかっちゃってます・・・(;´Д`)
おとなしく1ステージ1マップにしておけば・・・(今更

他の原因としては合間合間に入る、他作業の影響もあります。
最近の他作業としては、前回の段差対応に関して、
実際に動かしてたら↓の様に色々対応漏れがあったりとか。
------------------------------------------
・カメラ位置、角度
・ターゲットアイコン位置
・ダメージエフェクト、数値表示位置
・一部飛び道具の地面光の位置
・一部飛び道具の追従処理
・一部ダウン煙の位置
------------------------------------------
そういった細かい対応等も平行して作業してます。

作ったステージも、実際に実装してみると細々とした問題が出たりとか
して、実装担当のプログラマの気持ちが少し分かります。
まぁ自分の場合は完全に自業自得なんですけど(´▽`;)

@そもそもの問題として、製作にもっと時間も回していかないと。

今日からまた新しいステージに着手するので、
まずはイメージ固めから・・・!

« 【Unity Action】 平らな地面からの脱却 | トップページ | 【Unity Action】 配置用ツールを作った。 »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

UnityAction完成はよ

>UnityAction完成はよ

はい。私もそう思います( ;´・ω・`)<がんばる

こんにちは。
少し相談なのですが、わたしはunityのヒューマノイドリグの使用を
前提でサキュバス的なキャラクターを作りました。
がせっかくつくったアニメーション入りの髪や羽などが動きません。
できれば揺れモーションとか使わずに普通に動かしたいです。
どうかご教授を

> まるたさん

軽く確認してみました。

まず、ヒューマノイドとして設定したモデルから取得するアニメーションデータからは
コンフィグで設定したヒューマノイド用のノードのアニメーションしか
出力されていないようです。

また、ヒューマノイドリグのモデルでもジェネリックモーションは再生可能ですが、
IK等のヒューマノイドの機能を使う場合は、
やはりヒューマノイドのアニメーションデータを使用する必要があるようです。

その上で、ヒューマノイド設定に含まれないパーツ(羽や髪)の動きを
どう反映させるかですが、例えば、追加で動かしたいパーツの
ルートからのアニメーションデータ(ジェネリックかレガシー)を用意し、
命名規則を設けるなどを行って、
スクリプトでキャラクターのアニメーションとリンクさせるのは如何でしょうか。
リンクさせるアニメーションが無い場合は、Jointで制御する等も
組み合わせれば、そこそこ行けるかと思います。

一応、体はヒューマノイドリグ&ヒューマノイドのアニメーションのデータに対して、
髪にAnimatorを追加して、別のアニメーションを再生できる事は確認しています。

企業の現場でも、武器や顔のアニメーションに関しては、
キャラクターとは別に出力、制御する事も多いので、そのようなニュアンスで取って
頂ければと思います。


※尚、ヒューマノイド形式のアニメーションデータに対して、
  固有名称のノードをスクリプト等を追加、複製するような形で
  制御できるかどうかは試してはいません。
  できてあまり推奨はされないでしょうが・・・。


ただ、私自身、ヒューマノイドリグは基本使ってませんので
他の方で、こうするといいよ、という助言があるようでしたら
追加で書き込み頂けると助かるかと思います。

とても詳しい回答ありがとうございます。
本体とは別にスクリプトで制御ですか、そういう発想はなかったですね。
これを糸口に挑戦していきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/60173242

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】 あまり・・・書くことが・・・ない!:

« 【Unity Action】 平らな地面からの脱却 | トップページ | 【Unity Action】 配置用ツールを作った。 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想