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2015年2月 8日 (日)

ドット絵シェーダーで遊ぼう(簡易作成フロー付)

巷で今話題?のドット絵シェーダーを試してみました。

http://kushi.lv9.org/pixelartshader/index.html

3Dモデルをドット絵っぽく見せるという、
出来そうでなかなか出来ない所を表現したシェーダーで、
色々可能性を感じる内容となっています。


で、早速試してみたのが↓。
Test
どことなくドット絵っぽいですね。
心温まります(ぇ

元は以前作ったこいつです。
150208

では早速やり方について。
------------------------------------------------------------------
■作り方簡易概要■

※http://kushi.lv9.org/pixelartshader/manual/index.html
 にマニュアルがあるので、それでわかる人は以下読む必要ありません(笑

①:BlenderがPCに入ってない人はDL&インストール
  実は自分もインストールしてなかったです(;´Д`)

②:Blenderに、モデル出力用のプラグインをインストール
  User Preferences ウィンドウの Add-Ons から追加どうぞ。

③:ドット絵化したいモデルをBlenderで読み込む(fbxとかobjとか)

④:マテリアルをDiffuse→Fresnelに、Specular→Blinにし、
  必要に応じてパラメータを弄る。
  ※Specularのhardnessがマテリアル番号になっているので注意
  カメラやライトの設定は必要に応じてマニュアルを見ましょう。

  尚、各サンプル内にBlenderのシーンデータも含まれてますので、
  理解し難い場合は開いて参考にしてみましょう。


⑤:②でインストールしたプラグインで、モデルデータを出力する

⑥:ドット絵シェーダーをDL、解凍する

⑦:サンプルフォルダをコピー&リネームして、.xファイルを置き換える
  この時、作りたい方向性に近いサンプルをコピーすると、
  気持ち理解し易いかもしれません。

⑧:フォルダ内のconfig.tecoをテキストエディタで編集
 (レンダリングモード切替、解像度、カメラ操作の有無の設定)

⑨:/srcフォルダ内ので、パレットを作成する。
  ・palette.tecoをテキストエディタで開き、
   ④で割り振ったマテリアル番号それそれの陰影のカラーデータを
   記入し、MakePaletteTex.batを実行する(palette_debug.png)の生成

  ・テクスチャを使う場合は、
  sample3\src あたりから、tex.tecoとTexConv.batをコピー。
   使用するテクスチャをsrcフォルダに入れます。
   tex.tecoを編集してテクスチャのカラーに対して、マテリアルを紐付けます。
   設定ができたら、TexConv.batを実行してテクスチャを生成します。

⑩:PixelArtShader.exeを実行して確認、各種調整

------------------------------------------------------------------
といった感じの流れになります。

パレット周りが結構大変ですし、
Blenderを必ず通す必要もあったりで
中々気楽に~とはいきませんが、

夢のあるシェーダーだと思いますヾ(゚ω゚)ノ゛イイネ!

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