募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 【Unity Action】 背景下準備とか | トップページ | 【Unity Tips】 UnityのTerrainをOjbで出力して外の3Dツールで使う »

2015年1月29日 (木)

【Unity Tips】 脱線&今更! NGUI2.7 ⇒ 3.7.9 まで一気にアップデートしてみた

はい。脱線してました。

これ、アレですね。
学生がテスト勉強(背景作成)しないといけないのに
部屋の掃除(NGUIのバージョンアップ)したくなる感覚に
近い気がします。

ちなみに本来は作成中のゲームの最後まで
NGUI2.7で行こうかと思ってたんですが、
最近のNGUIのアレコレの情報見てたら、
ついアップデートしたくなったのが発端です。
(今の時点で最新は3.7.9)

流石に大幅にバージョン変えたので、
エラーや警告が非常に多く、
個人的にNGUIを改変してる所とかもあったので、
場所によっては軽く作り直し等も発生しましたが、
挽回不可能なエラー等は無かったので、
結果、バージョンアップして良かった
・・・と思っておきます(複雑な心境

以下、作業した流れの大枠です。

 

①NGUI2.7 ⇒3.0 に上書き。
 一気にやるのが怖かったので一応クッション的に。
 後、3.0~いくつかまで?はアップグレートツールが同伴されているようだったので、
 こちらも使用。

 そして発生したエラー(警告も)を 潰 す !
 主に独自編集してた辺りで、エラーが多発します。
 遠慮せず潰しましょう。
 名前が変わってるコマンドとかもありますが、見れば大体分かります。

 例:UIDraggablePanel ⇒ UIScrollView
   UIAtlas.Sprite ⇒ UISpriteData
   UISpriteのサイズがScaleベースじゃなくなったり

 とかその辺りです。コンソール見ながら頑張りましょう。

 3.0に変えるまでは、大したエラーも無く、すぐ終わりました。
 が、UIの表示サイズでっかくなってる箇所が出ますが、
 とりあえずはシステム側の対応優先でこの時点では放置。

 

②NGUI3.0 ⇒3.7.9 にマージ
 アップデートして出たエラーや警告を潰していきます。

 

 と、早速ここで1つ嵌りました。
 NGUISettings の get { return Get<Sprite>("NGUI Sprite2D", null); }
 でエラーが原因不明。

 新規プロジェクトではエラー出ないので、
 私のプロジェクトの何かが原因・・・。

 ・・・結局古いバージョンのXEffectのスクリプトにSprite.csというファイルがあって、
 それとGet<Sprite>が競合してただけでした・・・
 頭の上のメガネを探してた気分です(;´Д`)
 XEffect入れてる人は気をつけて下さい。

 で、結局調べてるうちに各種リンクが切れてて、①からやり直しになりました・・・。

 と、色々やってるつちに、なんとか実行できる状態に。

 そして色々なUIを表示すると、見た目や挙動におかしな点が多数。
 物によってはまたしてもエラーや警告を吐くと思います。
 ・・・引き続きがんばりましょう。

 物によってはWidgetのSnap等で直ったりしますが、
 まぁ直らないものが多いです。
 特にスクリプトやモーションでUIのスケールを指定してる箇所は
 高確率で手を入れる必要あります(;´Д`)
 UILabelも結構な割合で・・・。
 後はドラッグ系のUI周り等、場合によっては
 作り直したほうが早い箇所もありました。。
 他にもUIButtonMessage全部警告出るのとかも潰すの面倒でした・・・
 兎にも角にも、画面数が多い場合は要注意です(´▽`;)

 とにかく、実行しながら
 しらみつぶしで挙動、エラー、警告をチェックしつつ、
 地道に直していきましょう。

 直していく中で、3.7.9の機能も多少把握できる事でしょう( ;´・ω・`)

 あ、込み込みでアップデート対応に2日半かかりました。。。
 正直、予想の倍はかかってます。

 

■さしあたり更新して良かったなーと思った点。
 ・UIのDepthの設定が超楽。今までの苦労は一体・・・。
 ・文字のアウトラインのタイプにOutline8というのが追加されていて、
  鋭角な箇所のある文字でもある程度綺麗にアウトラインが出せる。
 ・UILabelがグラデーションに対応してた。
 ・Tween系の動きをカーブ編集できるようになってた。
 ・UIButtonからのメッセージ送信の多様化(引数の指定とか。
 ・スクロールするビューのドラッグ具合が若干自然に。
 ・ダイナミックフォント対応してる(使ってない)
 ・最適化により若干は軽くなってる・・・はず(比較はしてない)
 他、色々前より触りやすくなってるなーと感じました。
一応苦労したかいはあったかな、と。

 

おまけに、
今日、対応終わるまで夕飯お預けだー・・・と作業してたら、
もうこんな時間になってました・・・お腹すいた・・・。
昼から何も食べてない。。。
という訳で今からデータをコミットしつつ、
コンビニへGOしてきます( ;´・ω・`)>

« 【Unity Action】 背景下準備とか | トップページ | 【Unity Tips】 UnityのTerrainをOjbで出力して外の3Dツールで使う »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

開発中はミドルウェアの全てのアップデートを停止して欲しいですよね(無茶)

最後のくだり、すごいわかる気がします。

ご飯休憩いれると、そのまま理由つけてだらだら作業を止めてしまいそう(というか実際やってしまう)なので、昼飯や晩飯がついつい遅くなってしまいます。

ともあれ、いよいよテスト勉強(背景作成)ですかね!

もう逃げられませんよ(笑)

がんばってください。

はい、逃げずに背景と向き合います!(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/58749990

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Tips】 脱線&今更! NGUI2.7 ⇒ 3.7.9 まで一気にアップデートしてみた:

« 【Unity Action】 背景下準備とか | トップページ | 【Unity Tips】 UnityのTerrainをOjbで出力して外の3Dツールで使う »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想