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2015年1月18日 (日)

【Unity Action】背景リソース作成。その前に

さて、本格的に背景(ステージ)について
作っていこうという感じになってきましたが、
実際にリソースを量産する前にステージ設計について再検討。

元々の想定は、
----------------------------------------
・1ステージは1つのフロアのみ
・モンスターの出現する配置、順番は完全ランダム
 ※出現するモンスターはステージ毎に異なる
・指定した敵のザコモンスターを倒しきったらボス出現
----------------------------------------
といったシンプルな感じだったんですが、
正直毎回やる事が単調になってしまうので、

ここまで作ったからには、
もう少し頑張るか~という訳で

①1ステージ1フロアはやめる。
 ⇒ステージによってフロア数バラバラに。

②ザコ敵の出現条件、配置、順番の指定、ウェーブ的な設定も可能に

③ボスの出現パターンの拡張

④ステージ途中で簡単なイベントとかできるように。


上記を念頭に置いて、処理を色々と直しつつ作業してます。
1ステージ複数エリア対応が、やはり面倒・・・。

ライトマップ、モデルやオブジェクト、敵の配置や
次のマップへいけるようにするフラグの設定他、色々と。はい。色々と。

この辺りは1ステージ1エリア前提で組んでた弊害ですねぇ(;´Д`)

次回はステージの作成フロー関連の記事・・・・予定!(たぶん

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