募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月27日 (木)

【Unity Action】一日一技・・・目標(´-ω-`)もく・・ひょ・・・zzz

こんばんわヾ(゚ω゚)ノ゛

さて、突然ですが1つの技につき、(通常攻撃ではなく固有スキル)

①案出し
②イメージラフ(必要に応じて
③モーション(地上用、空中用
④エフェクト
⑤実装
⑥調整

という作業が必要になるんですが。
⑥はさておき、①~⑤を1日に1つ終わらせたいなーと
思ってたりするんですが、なかなか思うように行きません(;´Д`)

特に影響の範囲が広いのがエフェクト。
例えば、↓みたいに竜オーラ(分かり難いですが)飛ばしちゃおう
Photo

となった場合、全部込み込みで一日とか・・・しんどい。

実装も、これまでにない特色を持たせる場合は、
システムの拡張も必要になったりします。
何とか平均値でカバーしたい所です。。。

つまり何かというと、順調に遅れてるわー( ´ー`)フゥー...
・・・マイペースで進めます。
尚、現状12月中頃から背景作業寄りになる予定です。おそらくは。

2014年11月18日 (火)

【Unity Action】 極力自力で~武器~

武器モデルは、色々とUnityのアセットストアに存在します。

が、勉強的な意味合いもあり、極力自作でがんばる方針にしてますヾ(゚ω゚)ノ゛
手を動かさないと学べないですからね。
(テイストやポリゴン数の統一という意味もありますが)

時間さえあればハイポリで作ってローポリに焼き付けるとかまで
したい所ですが、そこまでしてると物量×時間的にアレなので、
モデリング→UV→テクスチャと直で作業してます。

■武器の目安
ポリゴン数:300前後
テクスチャ:128*128 1枚
        ※ノーマル、スペキュラマップやアルファは基本使わない方針
         ⇒質感はある程度テクスチャに書き込む
マテリアル:2種類以下

↓参考:今日作ってた初期刀(ライト無しテクスチャ表示のみ)
141118_5
※画像は開発中の物であり、(以下略

また、武器はアウトラインも有りで考えており、
これまでUnityのシェーダーでアウトラインを付けてましたが、
武器に関してはポリゴン数も少ないですし、
マテリアルでは無く、ポリゴンでアウトラインを持たせようかと
考え直し中です。
シェーダーでのアウトラインはドローコール増えますし。

2014年11月14日 (金)

【Unity Action】 武器について

引き続き、技を中心に素材を作成中です。
何にしても素材がないと始まらないですからね・・・。

で、折角なので武器についての方針について簡単に。

1つの「剣」という種類の中でも、
「突剣」や「日本刀」等の分類があり、
技はもちろん、基本コンボも変わります。

例えば、「斧」という種類の中に
「ハンマー」や「大鎌」という分類の武器も
ありえるくらいの幅で考えてます。
あー、死神の鎌的なヤツで戦いたいわー(願望

ただ、その分作る素材が多くなるので、
当初想定してた5種類からは減りそうです(;-д- )
具体的にいくつにするかは、テストプレイしつつ検討予定。

尚、武器に関しては、基本的に戦いで取得した素材を
消費して作成する形になります。
そこまでマゾい調整にもしないはず。。。

2014年11月 9日 (日)

【ゲーム】ドラクエ10近況

11月6日に大型アップデートがあり、
ここ2、3日ドラクエの方やっちゃってました(´▽`;)
アップデート直後だけはどうしても時間使っちゃいますねねー・・・反省。

また明日から製作に戻りマス。

折角なので個人的に感じているドラクエ10の近況を。
※あくまで個人の感覚です。
-------------------------------------------------------------------

■プレイ人口の感覚
アップデート後初の週末だからか、
 夜にはほとんどのサーバーが混んでいる状態になってました。

 もちろん引退者も定期的に出てますが、
 その一方で、未だに新規ユーザーがどんどん増えているようにも感じます。
 個人的には新規or復帰者の方が多いんじゃないかと思える程です。
 実際の人数は運営のみ知る・・・ですが。

■色々緩和や最適化されて快適に
・49レベルまで取得経験値が3倍になる帽子を始め、
 様々なコンテンツで便利に、分かりやすくなったり、緩和されたりして
 快適になっててきてます。
 今はストーリーを進めるだけでも大分レベルも上がりますし、
 人間同士でパーティを組まなくても、
 CPUとほとんどのコンテンツが比較的容易にクリア可能なので、
 オフライン感覚でもプレイできるのも特徴ですね。
 

 また、ステータス面でも比較的ライトユーザーでも、
 廃な人と大きな差が付き難いバランスになってます。
 (もちろん多少差はつきますが、その差は気にする程でもないレベル)

■ニコ生人気
・現在ニコニコ生放送の「初心者大使」という公式の企画が人気です。
 配信前にコミュニティレベルが80程になっているわ、
 30分配信でほぼ毎回立ち見まで満員になるわと「正直怖いくらい」の人気。
 
 

 ドラクエはUIの表示がシンプルなので、多少画質が落ちるニコ生との
 相性もいいのかもしれませんね。
 尚、廃プレイヤーのニコ生個人配信は、荒れる事も多いので個人のお好みでどうぞ。

■中の人達
・まぁMMOですので、どうしても口の悪い人はいます。
 こればっかりは宿命ですかね・・・。
 とはいえ、ギスギスするようなコンテンツはあまりないので、
 MMOの中では比較的平和だと思います。

■課金
・ゲーム性には影響しない範囲での課金要素が増えてきました。
 具体的には見た目の部分ですね。
 まぁ月額1000円ですし、多少は仕方ないですが、
 今後も「成長促進やステータス等」には影響ない範囲でお願いしたい所です。
 最近入った、「倉庫の拡張」はかなりグレーな範囲な印象 ><;

-------------------------------------------------------------------

ドラクエ10も何だかんだで発売して3年目に入ってますが、
まだまだと思わせる勢いを感じます。

最近だと何故かカニの足の向きの修正がニュース番組で
取り上げられたりもしましたが・・・。

個人的にもまだプレイは続けるつもりなので、
盛り上がってくれると嬉しいです。

ちなみに現在の対応機種は
Windows/WiiU/Wii/一部スマートフォン/3DS。
・・・少し前にPS4でも~的な事を
匂わせるような事言ってたのも気になる所です。

2014年11月 5日 (水)

【Unity Action】本格的に技の作成開始

武器(剣)/技一覧表(詳細版)を改めて作成。
これまで作ってた技は地味な物が多いので、
技として使わずに、通常攻撃(コンボ)のバリエーションとかに
流用する事も多くなりそうです。

で、本チャン素材を作成開始しました。
動画でも載せようかと思いました、が、
まだMaya上の作業しかしてないので追々乗っけようかと思います。

今は手を動かさねばっヽ(`Д´)ノ

2014年11月 2日 (日)

【Unity Action】カメラとかジョイパッドとか

縁の下の力持ち的な作業を進めてました。

■カメラの拡張

 ・スキル毎にカメラの挙動を設定できるように拡張
   ⇒特定のフレームで寄ったり、離れたりとか。

 ・近接コンボ中に若干カメラを寄らせて行く処理を作成
   ⇒意識しないと気づかない程度ですけども。

■ジョイパッド周り

 結構な勢いで見直し。
 主な理由としては、「フリックでダッシュ(回避)」を追加させたかった為。
 円形範囲のパッドの見た目だと、とてもダッシュできそうに見えないんですよね(;´Д`)
 仮素材で組んだので追々ちゃんとした物に変更予定。
-------------------------------------------------------
 ・素材の変更(指の位置のアイコンと、初期位置エフェクト&それを繋ぐエフェクト)
 ・開始、終了アニメーション
 ・機種によって発生するゲーム外の範囲周りの不具合修正
(これは元々)
   ⇒アス比によってカーソルが若干ずれる問題
   ⇒一部エフェクトが表示されない問題
   他、細々と。
 ・ダッシュ処理の実装
   ⇒移動中のパッドの移動速度を記憶しておいて、
    指を離したタイミングから逆算した移動速度が
    一定速度以上だったらダッシュを行う感じに。
-------------------------------------------------------
 元々は付属のJoypadのスクリプトだったんですが、
 原型だいぶ無くなってきました・・・。
 他にも「長押しでガード」とかも考えましたが、蛇足っぽいのでこちらは保留。


明日からはプレイヤーの技の検討&追加作業をしばらく行おうと思います。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想