募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 【Unity Action】作業メモ(ショット色々) | トップページ | 【Unity Action】作業メモ(受け身とか) »

2014年7月15日 (火)

【Unity Tips】 TooltipとContextMenuItem便利

Unityで要素の多めのゲームを作ってると、
色々とパラメータの類が増えてきています。

変数名が長くてInspectorの幅が狭いと文字が入りきってなかったり、
あれ?これって何の変数だっけ。とふと思う事等が
まれにあります。・・・ゴメンナサイ。

そこで、一々スクリプトを開くのも面倒なので、
↓みたいにマウスオーバーで説明を出せるようにしたいなーと。
140714_1

結論から言えば、これ、
[Tooltip("説明文")]
を変数の前に入れれば行けました。(Unity4.5~の機能の模様)

4.5のアップデートの情報だと
「エディター: スクリプト属性 [Tooltip] および [ContextMenuItem] の使用によりインスペクターのカスタマイズ性を改善」
としか書かれて無かったので全く気付かなかったです…。

それに気づかず、最初はエディター拡張で試してました・・・。
ほぼ完成した所で気づいて涙目です。゜(゚´Д`゚)゜。

ついでに、[ContextMenuItem]に関しても少し。
これは、Inspector上で変数を右クリックする事で、
特定の関数を走らせることができる物のようです。
↓みたいな感じになります。

140714_3_4

これはこれで便利そうですね。

« 【Unity Action】作業メモ(ショット色々) | トップページ | 【Unity Action】作業メモ(受け身とか) »

Unity Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/56793010

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Tips】 TooltipとContextMenuItem便利:

« 【Unity Action】作業メモ(ショット色々) | トップページ | 【Unity Action】作業メモ(受け身とか) »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想