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2014年7月11日 (金)

【Unity Action】作業メモ(カメラとかジョイスティック等)

■カメラの処理変更
  今まで
   ⇒キャラクターから一定の位置、角度
  変更
   ⇒敵達との距離によって、カメラが寄ったり離れたりするようにして、
    距離によって若干だけ角度(x軸だけ)も変わるように。

  □問題になったは以下の点
  ・敵との距離の更新頻度
    敵の数がそこそこ出るので、
    毎フレーム位置関係をチェックするわけにもいかず、
    0.2秒(暫定)に1度くらいの頻度で再検索をかけるように。
  ・カメラのスムーズな移動
    ◇急に動き出さないように
    ◇動き終了付近は徐々に減速
    ◇カメラが動く距離の差分が大きいほど早めに動く
    等、実際に挙動を見つつ調整してました。
    結構メンドイですね・・・(;´Д`)

  
  □ボツネタ
   ・カメラの注視点を全モンスターの平均値に若干寄せる(プレイヤー寄りではある)
    ⇒結構な頻度で位置関係を更新しないと挙動に違和感が出たので見送り。

■ジョイスティック
  今まで
   ⇒左下に常に表示
  変更
   ⇒邪魔なので、
    画面左側をタップした際に、タップした位置を中心として
    ジョイスティックを表示、移動させるように。
    (指を離すと消える)

  ありがちな処理ですが、とりあえず対応。
  多少画面がスッキリしました。

  UnityRemote4になって画質やレスポンス良くなったので、
  こういった作業も楽になりましたね。

  後、Javaのカメラスクリプトを改造して使ってたので、
  いい機会なのでC#に置き換えたりもしました。

  ボタンやゲージのUIもシンプル化したいですが、
  優先度的に後回しかな・・・。

■ショット周り
  何か弄ってたら楽しくなってきたので処理を拡張中。

■リソース周り
  地味に作成中。

■困ったエラー
  Unity4.51でGrabPass {}を使ってるShaderで実行中に
  エラー(rect[2] <= rt->GetGLWidth() && rect[3] <= rt->GetGLHeight())が出る問題。
  公式のシェーダーでも出たので多分Unity側の問題・・・のはず。
  止まりはしないですが、何か嫌なので、
  該当するシェーダーを一旦使わないように変更したりとか。

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