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2014年7月19日 (土)

【Unity Action】作業メモ(受け身とか)

これまで吹っ飛ばされると必ずダウンへ移行してたのですが、
戦い方が単調になりやすい為、ダウン受け身を実装しました。

具体的には、

プレイヤー側:
  着地直前に攻撃ボタンを押すと受け身を取り、ダウンを回避できる(判定は緩め)
   ⇒ボタンじゃなくても何処かをタップさえすれば?とも思いつつも
    メニューボタン等もあるので保留。
敵側  :
  ダウン判定時に確立で受け身を実行(敵毎に固有の値)
   ⇒状況に応じての受け身確立の変化>要検討。
    例:受身の取られやすい攻撃、取られにくい攻撃等

といった状態。
とはいえ受身取るのは一部の敵になるとは思いますが。

また、上記とは別にダウン後に
起き上がる前に特定の行動を実行させる事ができるようにしました。
これも、戦い方がワンパターン化しないように、
敵がダウン時に固有の攻撃や移動をさせたい場合に
使用する感じで想定してます。

後はひたすらリソースの作成、実装作業してました。

他、間違ってSVNにコミットしてないMayaデータを、
別のデータで上書きする事案も発生。
オートセーブ設定もしてなかったので完全に作り直し・・・油断大敵。

_:(´ཀ`」 ∠):_ <先程オートセーブ設定しました・・・。

Mayaのプリファレンスのファイル/プロジェクトから設定できます。
もし設定してない人がいたらやっておきましょう。

_(:3」∠)_チラッ

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