募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 【Maya?Tips】 法線の転写について | トップページ | 【書籍】「BISHAMONゲームエフェクトデザイン入門」感想とか。 »

2014年7月 7日 (月)

【Unity Action】作業メモ(瞬間移動は足場に注意)

最近リソース作成が多くなっている事もあり、
毎日作業はしててもブログ更新まではできてないので、
ただの「作業メモ」にする事に。

基本的に作業を進める中でのちょっとしたネタを書いていこうかと思います。


今回は瞬間移動(特定の相手からの相対移動)する行動を
作ってた際に、いくつか注意点があったのでメモ。

まず前提として、瞬間移動するだけなら
target.transform.position += 相対位置;
でOKです。

尚、ターゲットの向きも考慮するなら
target.transform.fowerd等で相対位置をかければOK。
これで相手の背後に移動等もできます。


■で、何が問題になるのか

 「コリジョンが無い場所へ場所にも移動できてしまう」
 

 ・・・まぁそりゃそうですよね。

 四角い部屋なら数値で境界を参照できますが、
 当然ながら違う場合がほとんどです。
 そのため、以下の点に注意が必要になります。

 ①そこに地面はあるか
 ②近くに壁があるか
 ③ステージのコリジョンの形状は問題ないか

■それぞれの問題の対処について
①そこに地面はあるか
 ゲームとしては当然足場が存在します。
 例えば、ターゲットがステージの端にいた場合、
 単純に相対位置で瞬間移動すると、
 足場を越えてしまい、落下してしまいます。

 そこで、「Physics.Raycast」を使って、
 移動予定先の下方向に足場があるかどうかチェックし、足場が無かったら
 ターゲット方向に若干移動、再チェック、足場が無かったら~の繰り返しをし、
 足場があったらそこへ移動させます。

これで大丈夫。
・・・ではありません。

②近くに壁があるか
 足場があっても、
 ギリギリの位置の場合、壁との押し合い判定が重なっていて、
 すり抜けられてしまいます。

 そこで、足場があったとしても、再度近場に壁が無いかどうかチェックします。
 もし近場に壁があった場合、さらに位置を補正する必要があります。

 で、①&②で調べた安全な足場へ移動させればOK・・・のはず。

③ステージのコリジョンの形状は問題ないか
 ①、②のやり方の場合、
 プレーンのぶっ刺しで作ったコリジョンだと正しく動作しません。
 通常の移動では出られなくても、
 瞬間移動だと位置によっては外なのに地面があると判断してしまい、
 外へ出られてしまいます。
 なので、↓のようにちゃんと地面と壁の境界が正しくなっている方が好ましいです。
 140707_2
  ×の方でも判別出来なくはないと思いますが、あまり綺麗な形にはならなそうです。

 尚、地面に高低差は今のところあまり考えてないですが、
  対応するならレイを飛ばす距離や移動先の高さ参照対応、
  それと、コリジョンは何度の傾きまで移動を許容するか
 あたりの対応も必要になりそうです。


で、現状の瞬間移動の処理は以下から選択できる感じになりました。

 「相手からの相対座標へ移動」&「相手の向きを参照するかどうか」
 「自分からの相対座標へ移動」
「自分の向きを参照するかどうか」
 「ステージ内の絶対座標へ移動」
 「ステージ内のランダム座標へ移動」
 
※XYZそれぞれ有効無効選択可

これだけあれば、今回は大丈夫・・・・のはず。たぶん。


他、リソース作成以外ではショット周りの拡張等も行ってたりしますが、
大して書く事も無いので割愛( ・ω・)

« 【Maya?Tips】 法線の転写について | トップページ | 【書籍】「BISHAMONゲームエフェクトデザイン入門」感想とか。 »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/56723832

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】作業メモ(瞬間移動は足場に注意):

« 【Maya?Tips】 法線の転写について | トップページ | 【書籍】「BISHAMONゲームエフェクトデザイン入門」感想とか。 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想