募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【Unity Action】作業メモ(瞬間移動は足場に注意) | トップページ | 【Unity Action】作業メモ(カメラとかジョイスティック等) »

2014年7月 9日 (水)

【書籍】「BISHAMONゲームエフェクトデザイン入門」感想とか。

片手間で少しづつ読んでたり、実際に素材作りつつ試したりしてたので
時間かかりました・・・。

結論としては
「ゲームのエフェクトに興味のある人は買って損無し」
という印象でした。

自分の知る限り、エフェクト本の中では一番分かり易かったです。
アスタブリードのエフェクト良くできてますしね(*^ー゚)b

ちなみに、「入門」と書かれている事もあって
かなり基本的な所から書かれています。
初心者~中級者向けかな?

なので、エフェクト作ったこと無い人でも全然OKな書かれ方をしてます。
それだけでは無く
「コツ」や「良い例、悪い例」等を
全編のカラー画像付きで書いてあるので納得もし易かった
です。
後、本が分厚い(4、5cm?)ですヾ(゚ω゚)ノ゛600ページ越え。

「応用」は、ここから学んだ知識を元に頑張れ!といった感じでしょうか。
・・・うん、がんばろう。

尚、タイトルに「BISHAMON」と書かれてはいるものの、
大半は「特定のツールに依存しないエフェクトのノウハウ」

なってますのでBISHAMONが無くても大丈夫です。
むしろここが一番重要。ゲームエフェクトは案外情報少ないですし

自分くらいのスキルだと丁度良い内容でした。
既存のエフェクトも色々直さねば・・・( ;´・ω・`)

もしかしたらエフェクトのプロでも新しい発見がある・・・かも?

以下、BISHAMON関連
-------------------------------------------------------------------
BISHAMON体験版は以下からDL可能(30日)
http://www.matchlock.co.jp/products/

ちなみに製品版はマッチロックストアで買えます。
http://www.matchlock.co.jp/store/index.php/
各ライセンス(+UnitySDK)の値段は以下。

BISHAMON Personal Ver 1.6 スタンドアローンライセンス
\49,800

BISHAMON Personal サブスクリプションライセンス
\9,800/年

BISHAMON Personal SDK for Unity Ver 1.0 ライセンス
\19,800(法人※年収1000万以上の場合はProfessional \74,800)
-------------------------------------------------------
結構安いですね。

しかし、BISHAMONのサブスクリプションって「1年間の使用許諾」としか
書いてないけど、これってスタンドアローン版買わなくても
1年間製品使えるって事でいいんですかね?
購入物に「ツール本体」があるから大丈夫な気もしますが・・・。
製品ページの説明が不足してて確信が持てないですわ(;´Д`)
7/11追記:サブスクリプションだけで1年使えるとの事。

ちなみにMayaだとサブスクリプションは、
スタンドアローン版ご購入した上でサブスクリプション契約を結ぶ必要があるので、
ごっちゃになります。

UnityのSDKは無くても、連番画像で出せば使えるっぽいですが、、
メモリやロード時間を考えると流石に微妙。

UnityのSDKは正直使ってみない事には何とも言えないのですが、
こっちは体験版は無いのかな・・・。
負荷とかも気になります。

と、ここまで書いておいてアレですが、
安いとはいえ、金銭面に余裕がある訳じゃないので
BISHAMONを買うかどうかは見送り予定( ;´・ω・`)でも欲しいは欲しい・・・。

« 【Unity Action】作業メモ(瞬間移動は足場に注意) | トップページ | 【Unity Action】作業メモ(カメラとかジョイスティック等) »

書籍紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/56744083

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】「BISHAMONゲームエフェクトデザイン入門」感想とか。:

« 【Unity Action】作業メモ(瞬間移動は足場に注意) | トップページ | 【Unity Action】作業メモ(カメラとかジョイスティック等) »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想