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2014年6月22日 (日)

【Unity Action】今日の作業?メモとか(6月22日)

今日の進捗・・・というか失敗談(´・ω・`)ショボーン

■Windowsフリーズ
作業中保存してなくてMayaでの作業1時間くらい巻き戻り

■Unityエラーで強制終了
プレハブが保存されてなくて30分くらい巻き戻り

■おでこののメガネメガネ・・・的な調査
「メッシュの一部が半透明シェーダーにすると表示されなくなる」
という怪奇現象が発生(´・ω・`)
2時間くらい色々調べてました

で、時間かけて色々調べてたら、
普通に頂点アルファの影響というオチ・・・。

で、何故気づかなかったかというと(言い訳)

1頂点でも頂点カラーを設定しているオブジェクトの場合、
カラー未設定の頂点は透明になる
(頂点カラーに対応したシェーダーだと)。
 のですが、

ドローコール削減のために
 ①「頂点カラーを使っているオブジェクト」

②「頂点カラーを使っていないオブジェクト」
を統合
した事により、
②のオブジェクトのメッシュが表示されなくなっていました。

(統合せずに出力するとちゃんと表示されてた)

合わせ技で中々気づけませんでした・・・。
とんだ罠ですわ。。。自業自得ですが。

データやヒストリのせいかと調べたり、
シェーダーのパラメータ等を調べたり・・・
見当違いの調査してました(;つД`)

で、でも失敗からは、色々学べますよね!(震え声


という訳で、今日はかなり時間を無駄にした気がします(=´ω`=)y─┛~~ 

スラムダンクの三井が「なぜオレはあんなムダな時間を・・・・・・」
と言っているシーンを思い浮かべました(´-ω-`)

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