募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 【Unity Action】今日の作業メモとか(5月24日) | トップページ | 【ゲーム】マリオカート8やってみた »

2014年5月26日 (月)

【Unity Action】今日の作業メモとか(5月26日)

■進捗
 新モデルに着手・・・するための準備。
 超久しぶりに人間です。
 昔イメージ書いて放置してたヤツです(汗

 どうにもイメージが曖昧だったので、
 改めて顔を書き書きしてざっくりと色塗り。
 折角なのでモデル作成時にガイドにもなるように正面と横。
 3_2

 悪い人なのでゲスい顔の練習したり。(別人とか言わないで
 アオリ気味の顔って難しいですよね・・・。
2

 我ながらもっと絵は描いていかないと上達しないと分かってても、
 なかなか動きが鈍いです。どうにも苦手意識が抜けません。
 意識改革が必要・・・!

 2Dは、イラスト等の技術とは別として考えても、
 3D分野として見ても第三者に完成イメージを
 手っ取り早く伝えるのに非常に有用なスキルです。
 本職が何であれ、ササッと描けるに越したことはありません。
 もちろんモーションでも。

 良く、「今のスキル(実力)だと絵で伝えるより○○で伝えたほうが早いから」
 と逃げがちですね。
 はい。ぶっちゃけ自分がそうです(´▽`;)

 と言っても、会社の現場では基本的には効率が求められるので、
 業務では「現状の実力に合った効率の良い方法」を
 取らざるを得ない場合が多くあります。

 なので、長い目で見る自己鍛錬は私生活で行う必要がありますね。
 と、いう訳で、多少非効率的でも、もっと描いてかなきゃなー・・・orz

« 【Unity Action】今日の作業メモとか(5月24日) | トップページ | 【ゲーム】マリオカート8やってみた »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

どうもはじめまして。いつも参考になる内容ばかりで頭が下がる一方です。
少々質問がありまして、

わたしは趣味でZbrushとBlenderを使ってリアルタイムキャラクターをつくり、
Unityにアップしています。

そこで両手武器を持ったキャラをつくりたいのですが、
Karasuさんがつくったミノタウロスのような両手武器はどのようなボーン構造を
しているのでしょうか?

>m.eyeさん
初めまして。

武器持ちキャラクターの構造的には、
両手に武器を持っている場合でも、
利き腕の末端に武器の制御用ボーンを付け、
そこに武器をアサインするのが一般的です。

また、武器をキャラクターモデルに同伴するか、
スクリプトで武器をコンストレインするかは仕様次第になります。

尚、そのままでは
動きの中で右手ではなく左手で持つ場合や
両手で持ったりする場合は、モーションを付けにくいので、
リグの方で武器のコンストレイン先を動的に切り替えて
モーションを作成すると楽、というのも
頭に入れておくと良いかと思います。

なるほど、仕様によって使い分けるんですね。
ずっとモヤモヤしていたのでとても助かりました。

返答ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/56318399

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】今日の作業メモとか(5月26日):

« 【Unity Action】今日の作業メモとか(5月24日) | トップページ | 【ゲーム】マリオカート8やってみた »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想