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2014年5月21日 (水)

【Unity Action】今日の作業メモとか(5月21日)

未だに4月の花見の際に余って
持ち帰った酒が未だに冷蔵庫に少し残ってる件について。
飲み会だと結構飲むけども、家だと基本飲まない人種なのです(´・ω・`)

■進捗
 ミノタウロスの実装中。
 が、ちょっと所用で進捗遅め。
 明後日からは通常ペースだと思われます(;´Д`)
 
 ネタがないので今日実装(変更)したネタを少し。

 □死亡した際のモンスター毎の挙動分岐
  今までBooleanで指定してましたが、分類が増えてきたので列挙型に変更。

  アクションゲームなので、地上で死ぬこともあれば空中で死ぬこともあります。
  また、そのキャラクターの演出としてどこまで新規で素材を用意するか、
  という問題もあり、
  モンスター毎に死亡タイプを指定できるようになってます。
  パターンは現在以下の6パターンから指定可能。
  上の方が用意の手間が多く、下のほうが楽です。

1・アクション用のスクリプトIDから指定
  
(専用エフェクト等が絡んだりする複雑な要素の死亡演出の場合のみ使用)
2・地上で死んだか空中で死んだかで、それぞれ別の専用モーションを再生
3・地上で死んでも空中で死んでも、若干浮き直して落下し
   地面に接地したらダウンする専用モーション再生
4・地上で死んでも空中で死んでもその場で同一モーション再生
5・地上で死んだ場合のみ専用死亡モーション再生
6・専用モーション無し(通常ダメージモーションを使用して死亡)

  死亡一つ取っても色々な分岐がありますね(*´д`*)

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