募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 【Unity Action】今日の作業メモとか(5月15日) | トップページ | 【Unity Action】今日の作業メモとか(5月19日) »

2014年5月16日 (金)

【Unity Action】今日の作業メモとか(5月16日)

■進捗
 ミノタウロスのモーション作成中。
 と毎回書くだけだとアレなのでMaya上の動画をペタリ。

 ※ただの攻撃モーションなのでカメラはおまけです。
   改めて見るとちょっと直したく・・・いや、それより新規素材優先・・・!

 □指ボーン
  モバイル向けなので指は4本まとめてしか動かせません。(指ボーンは2本のみ)
  が、案外それっぽく見える気がします・・・よ・・・ね? ※コマ送りして見ないでね
  厳密にちゃんと表現するにはやはり指は15本ボーン欲しいですが、
  (負荷的な)費用対効果として考えると、やはり避けるべきかなと。
  また、古来から別のやり方としては「パーツ切り替え」「シェイプアニメ」
  とかもありますが、

 「パーツ切り替え」⇒手のパーツを分ける必要がある為、ドローコールが増える。
           1fでしか切り替えられない為、見た目に違和感。
 「シェイプアニメ」⇒これもやるなら手のパーツを分けるべき。処理もやや重そう(※負荷は試してない

 という点を考慮すると、ベストではなくてもこういったやり方もアリかなーと思います。
 まぁ、まとめて動かす都合上、厳密な間接の表現は無理なので、一長一短ですけども・・・。
 特にモデラーはいい顔しないでしょう( ;´・ω・`)

 □関節補助ボーン
  ありません(`・ω・´)キリッ
  これも負荷的な費用対効果を考えて除外してます。
  が、本来あるべきではあるので、特に手首とか肩周りのポリゴンが良く崩れます。
  ここはできる限り目立たないように動かす、しかないですね・・・。
  とはいえ、それで動きを制限しすぎても本末転倒なので、
  仕方なくポリゴンの崩れをとる場合もしばしば。
  大事なのは「全体を通しての完成度」。

  あ、ヤメテッ!そのタイミングと角度で画撮しないでっ!ヽ(´Д`;)ノ
  みないな事も往々にしてありますが。

 □全裸やん・・・
  余力があったら腰回りだけでも何か着せてあげたい。

■そういえば
 ワンパンマンが更新日過ぎても更新されてない・・・はて。
 http://tonarinoyj.jp/manga/onepanman/

« 【Unity Action】今日の作業メモとか(5月15日) | トップページ | 【Unity Action】今日の作業メモとか(5月19日) »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、初心者がUnity3Dはじめたのですが、
もし宜しければ質問させてください。

Unity本やリファレンスさっと目を通しただけなので
恐縮なのですが、ボーンで制御するときウエイト
(ボーンに追従する頂点範囲指定)
設定は出来るのでしょうか?

それとも全てボーンの固定範囲で設定するのでしょうか?

>skiyo.さん

初めまして。
Unity上でモデリングを行うアセットは色々ありますが、
(自分の知る範囲では)Unity上で頂点レベルのウェイトの指定は
できなかったと思います。

どちらにしてもUnity上でのモデリングアセットは使い易いとはいい難いので、
Blender等で作成されてはいかがでしょうか。

返答有難うございました。

3DCGソフトで設定したウエイトはUnity側で認識
されるんですか?

記事拝見すると、押さえボーンで制御しないと
モデルが崩れるという表現されたので、
ボーンでのみ制御かな?と思いまして質問させて頂きました。

ありがとうございました。

>skiyo.さん
3DCGソフトで設定したウエイトはUnity側で認識されます。

ただ、手首や肩等は動きの稼動範囲が広い為、
単一のボーンだけでは角度次第でポリゴンの形状が崩れがちになる事から、
ねじれを緩和するボーン等を3DCGツール上で付与する事が多くなります。

尚、その補助ボーンにアニメーションを焼き付ける場合は
そのままUnityでも使えますが、もしエクスプレッション等を組む場合は
Unity側でのスクリプト対応も必要になります。

かさねがさね、返答有難うございました。

気になっていた事がよくわかりました。
ありがとうございます。

作品完成楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/56215436

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】今日の作業メモとか(5月16日):

« 【Unity Action】今日の作業メモとか(5月15日) | トップページ | 【Unity Action】今日の作業メモとか(5月19日) »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想