募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【Unity Tips】Mayaからのマテリアルアニメーション出力2 | トップページ | 【Unity Tips】マテリアルアニメーション問題、補足情報 »

2014年3月 9日 (日)

【Unity Tips】 マテリアルをTRSで操作するスクリプトを作ってみた

どうも4.3あたりから上手くマテリアルのプロパティのアニメーションが
動作しない
ようなので、
オブジェクトのTRS(移動、回転、スケール)とマテリアルのパラメータとの
動作を連動させるスクリプトを作成してみました。

これで移動、回転、スケールの値にアニメーションを付ければ、
マテリアルのアニメーションができるように。

といってもMayaからマテリアルアニメをインポートする時のスクリプトの拡張です。
固有名称のプロパティに関しては、List型で自由に増やせるようになっており、
TRSどの値にも適応させられるようにしました。
エディター拡張すればもう少しスマートな見た目にできますが、
面倒なのでこの程度でいいかなと(´▽`*)

あと、アニメーション付ける時の事を考慮して、
[ExecuteInEditMode ()]をクラスに付けてます。
これにより、実行中でなくても、動的にパラメータに干渉できるので、
確認しつつ付けられます。というかそうしないと色々無理です(;´Д`)

とりあえずはUVの位置、スケールは思ったより直感的に動かせるので、
これはこれで、案外アリかもなぁと思いましたが、
カラー情報はちょっと混乱しそうかもと思いました・・・。

List型にしないで、指定数を限定すればTRSとリンクさせなくても、
直接アニメーションも付けられますが、
念の為、拡張性優先としてこの形にしてます。

一応、1つのオブジェクトのTRSで指定しきれない場合は
別のオブジェクトを追加で生成すればどんな量でも対応できるようにしてますが、
所詮は力技なので、色々悩ましい所ですね・・・。理想とは程遠い感じです。

実際、パーティクルとか使わないで、
モデル自体のマテリアルを操作したい時くらいしか
使わないと思うので、この程度で置いておこうかと思います。

明日からはゲーム自体の製作の方に戻るぞーヾ(゚ω゚)ノ゛

« 【Unity Tips】Mayaからのマテリアルアニメーション出力2 | トップページ | 【Unity Tips】マテリアルアニメーション問題、補足情報 »

Unity Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/55306486

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Tips】 マテリアルをTRSで操作するスクリプトを作ってみた:

« 【Unity Tips】Mayaからのマテリアルアニメーション出力2 | トップページ | 【Unity Tips】マテリアルアニメーション問題、補足情報 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想