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2014年3月19日 (水)

【Unity Action】今日の作業メモ(3月19日)

今日はつい寝すぎてしまいました・・・11時間程(;´Д`)
我ながらこれはヤバイ。

とりあえずランダム効果の攻撃は実装終わり、
今日は仲間モンスターを呼ぶ処理作成。
増援ですね。

このあたりの特殊な処理は
攻撃のスクリプト自体には入れられないので、
「エフェクト扱い」で指定フレームにプレハブを生成し、
そのプレハブの「Start()で仲間を呼ぶ処理を実行する」感じにしています。

仲間呼びスクリプトの内容は
・呼ぶモンスターの指定
・呼ぶ最大数(これ以上呼んだら呼ばない)
・呼ぶ位置の指定(固定位置、ランダム位置等)

といった感じ。
で、今後必要に応じて拡張といった感じです。
例:今いる敵の数に応じて、呼びやすさを変えるとか

また、モンスターからの相対位置に呼ぶ場合、
ステージ範囲外に仲間を呼ばないように、であったり、
別のモンスターも含めた場合に呼び過ぎないように等も
気をつけないとですね。

あと、最近ちょっとペースが微妙なので、
他の時間を調整して、もう少し製作に時間が
回せるようにします。

・・・明日から!(゚Д゚)ノシ

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