募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 【Unity Action】今日の作業メモ(2月24日) | トップページ | 【DQ10】大型バージョンアップ(ver2.1) »

2014年2月26日 (水)

【Unity Tips】マテリアルアニメーション考察(4.3.x以降の問題?)

確定申告も無事終わったので、
マテリアルにアニメーションが付けられない問題について調査。

まずはUnityのバージョンを4.3.0f4⇒4.3.4f1にアップデート
が、マテリアルにアニメーションキーを打っても
動作せず・・・。

シンプルなUV移動等ならスクリプトでカーブを指定するもアリですが、
複雑に動かしたりしたい場合もあるので、
マテリアルアニメーションが適用できないのは正直困ります

なので、まずはバージョンを遡って状況を調べてみました。

尚、結構古いバージョン(自身無いけど3.xxあたり?)
作ってたアニメーションデータだと↓になっており、しっかり動作します。
3xx

試しに4.2.2f1のバージョンのプロジェクトを見てみたら、
↓のようになっていて、マテリアルの項目にキーを打てば動きました。
2


で、4.3から?新しくアニメーションを作ると、
必要なパラメータのみaddするようなUIになっており、
↓のようにキーを打っても動かず・・・。
43xx


どうやら、以前はマテリアルに直にアニメーション指定していたのが、
メッシュを通して指定するようになっていて、
それがちゃんと動いてない・・・となっていると予想。

ちなみに、
Material.Main Tex.offsetが付いていて、
ちゃんと動いてるアニメーションに
メッシュ.Material.Main Tex_STを追加してみたら、
Material.Main Tex.offsetも動かなくなりました。

動かせないならそもそもパラメータ足せるのはおかしいし・・・
やっぱりバグ・・・なの?

ふむぅ・・・その内直るかもしれませんが、
直る保障は無いので、スクリプトを用意する事に。

具体的には
「空のオブジェクトの
 移動、回転、スケールのアニメーションを
 特定のマテリアルのプロパティに紐付ける」

感じにしようかなと。
1クッション挟むので、若干無駄な処理が入りますが、
Mayaからのエクスポートデータの反映周りも考慮すると、この形がいいかなと。

で、Mayaからのマテリアルアニメーション直接出力に関しても準備開始。
とりあえずはエクスポートのウィンドウ生成までやりました。
Photo_2

基本はマテリアル名指定して、UVアニメ情報の出力ですが、
複数のマテリアルアニメーションを同時に出せるようにもしておく感じですかね。
後は一応要素別に出力するかどうかのチェックも作って、拡張もし易くとか。

1シーンから複数同時に出力する場合は↓な感じに。
Maruti

出力情報もシーンに保存したりしないとなので、地味に面倒です(=´ω`=)y─┛~~ 
まだ処理は空っぽなので実装は改めてヽ(´∀`)9





« 【Unity Action】今日の作業メモ(2月24日) | トップページ | 【DQ10】大型バージョンアップ(ver2.1) »

Unity Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/55150635

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Tips】マテリアルアニメーション考察(4.3.x以降の問題?):

» Unity入門を使って定番の迷路ゲームを制作 [ゲーム制作ブログ~嶋津球太~]
Unity入門という本があったので買ってみました。Unityの使い方をゲームを実際に作りながら覚えていくので楽しいです(*´-`*)ノUnity入門 ~高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発~新品価格 ¥2,835から(2014/3/26 22:35時点)迷路の壁や障害物を作って見ました。緑のところがゴールです。ゴール手間に障害物のオブジェを置いて,そこに触れるとスタート地点ま...... [続きを読む]

« 【Unity Action】今日の作業メモ(2月24日) | トップページ | 【DQ10】大型バージョンアップ(ver2.1) »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想