募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 【Unity Action】 今日の作業メモ(2月19日) | トップページ | 【雑記】今日の作業・・・できなかったメモ(2月21日) »

2014年2月20日 (木)

【Unity Action】 マテリアルのアニメーション・・・あれ?

今日はモデル作成の続きと、
雰囲気をつかむ為に大枠のUV、テクスチャ作成。
マテリアルの方針をUnity側で検証。

で、弄ってる際に気づいたのですが、
いつの間にかUnityのAnimationでのマテリアルの
プロパティのコントロールができなくなってる?

Unityのバージョンが古い時期?に作った
Animationだとちゃんとマテリアルも動いてるんですが、
新しくAnimationデータを生成して動きを付けようとすると、

「パラメータとしてはアニメーションを付けられる」んですが、
「それが動的に反映されない」。
なぜ・・・。

というかこれはバグ?
Unityのバージョン最新にしたら直ったりすればいいんだけどなぁ。
(何気に4.3.0f4から面倒で上げてない)

試しにスクリプト側でコントロールした所、
スクリプト側ではちゃんとコントロールできる模様。

ちなみに、マテリアル固有のパラメータをスクリプト側で設定する場合は

//float型の場合の例(型に合わせて.Setxxxのxxxを変える)
if (renderer.material.HasProperty("プロパティ名")){//プロパティが存在するか一応確認
  renderer.material.SetFloat("プロパティ名", 値);//プロパティに値を反映
}

とかいった感じでやれば、スクリプト側から操作可能。
これを利用して、

①マテリアルアニメーション適応用のオブジェクトを生成
②そのオブジェクトのアニメーションのパラメータ(移動、回転、スケール等)を
 マテリアルの値に紐付けるスクリプトを用意。
 ※プロパティ名、型、値の参照先あたりをList形式とかで設定できるようにすれば汎用性も○?
③動く(・∀・)

という感じにすればなんとかなりそうだけど、
無駄なクッション挟んでるのでどうしたもんかなぁという感じ。

現状作ってる素材はマテリアルアニメは必須ではないので、
タイミング見てUnityを最新版にバージョンアップして、
それでもまともに動かないようならスクリプト化を検討しよう・・・。

それに合わせていい加減、
Mayaからのマテリアルアニメのエクスポーターとかも
作ったほうが良いのかも

Unityのアニメーションツールは動きが設定し難い・・・(;´Д`)

« 【Unity Action】 今日の作業メモ(2月19日) | トップページ | 【雑記】今日の作業・・・できなかったメモ(2月21日) »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/55075492

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】 マテリアルのアニメーション・・・あれ?:

« 【Unity Action】 今日の作業メモ(2月19日) | トップページ | 【雑記】今日の作業・・・できなかったメモ(2月21日) »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想