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2014年2月15日 (土)

【Unity Action】 今日の作業メモ(2月15日)

そういえばPS4発売までいつの間にか
@1週間になってますね。
しばらく買う予定はありませんが(=´ω`=)y─┛~~ 

洋ゲー好きな人から見れば初期から色々ある気もしますが、
自分は勉強用以外ではあまり洋ゲーやらない人なので、
現状興味あるソフトが・・・。

と、それはさておき、作業の方ですが、
予定通りモーション作成してました。
敵モンスターを最低限動作させるのに
必要なモーションは10種類程度。
ふむ・・・このくらいなら・・・一日で・・・

・・・・・・終わらんかったΣ(・ε・;)
最低限必要なのはあと攻撃モーションだけなので、
作ってから寝る事にします(´▽`;)

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Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

カラスさん、こんにちわ

PS4もうすぐですね。わたしも気にはなりつつ、ソフト待ちです。

44Pもあるパンフレットを眺めてます。

ディープダウンが出たら買ったんだけどなあ。

ところで、カラスさん、モーションがさくさくつくれてうらやましいです。動きもスムーズでめっちゃカッコいいし。

わたしも次回はUnityで3Dモデルをゴリゴリ動かすゲームに挑戦したいと思っています。

カラスさん、モーションやリグの組み方で、初学者向けにオススメの書籍などありますか?

ちなみに、Blenderで人体モデルを歩行させるくらいしかしたことがないです。しかもぎこちない(泣)

ともあれ、ゲーム制作、がんばってください。応援しています。

>マルソさん

こんにちわ。
PS4様子見組の仲間ですね(笑

モーション、リグの組み方についてですが、
あまり書籍は参考になるイメージがありません・・・。

強いて言えば、
「アニメーターズ・サバイバルキット」
等でしょうか。
どちらかというと概念的な所ですが・・・。

3Dモーションに関しては、
作る際に「力の流れ」を意識することが非常に重要です。
カッコイイ(かわいい)ポーズももちろん重要ですが、
それらを物理法則に則って動かさないと、3Dでは非常に違和感が出ます。
細かい部分を言い出すと、とてもコメント欄では足りません・・・。

リグに関しては、ネットにデータが色々と転がっているので、
それらを落として実際に動かしてみつつ、
どういう構造になっているのか分解、把握するのが理解への近道かと思います。
リグも「これが正解」という物があるわけではないので、
拡張性も含め(重要)、自身にとって触りやすいリグ構造を見つけると良いかと思います。

カラスさん、親切に教えていただき、ありがとうございます。

Unityでゲーム作りを学ぶのと似てるのかもしれませんね。

書籍で学べるのはツールの操作であったり、ほんの入り口に過ぎないというか。

Unityでも、よく出来たプロジェクトを分析するのが早道だった気がします。

とかいいつつ『アニメーターズ・サバイバルキット』ぽちってしまいました。

アマゾンの評価もよかったので…切実~(笑)

Mayaはまだまだ手が届きそうにありませんが、Blenderでがんばって見ます。

ありがとうございました!

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