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2014年1月 4日 (土)

【Unity Action】 今日の作業メモ(1月4日)

今日の作業は、取り急ぎ直したかった点を修正とか。
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宝箱を取ってないと、イベント時に残ったままだったのを修正
バトルから戻った時、現在のダンジョンを開いた状態で戻るように
新しく開放されたステージ(ダンジョン)にはNEWマークが付くように
バトル中「諦める⇒いいえ」でウィンドウが小さく残る不具合修正
メニューボタン押した際のリアクション修正
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等。

次は、武器周りのリソースをいくつか作り、
武器種毎の特徴を出せるようにモーションとかを
新規で用意してみようかと思います。

後、ボタン数の問題もあり、戦い方が単調になりやすいので、
「溜め攻撃」システムを追加してみる予定
溜め可能な攻撃かどうかは、
現状ボタンアイコンで分かるようにしようかなと。

他にも「押すタイミングでコンボが変わる」
「移動中かどうかで攻撃を変える」のも
アリかな~とも思いましたが、スマホの操作性とかを考慮すると、
押すタイミングは取り難いし、
移動は極力しなくても、ちゃんと戦えるように
したかったので現状は無しという脳内会議の結果に。

まぁどれを取っても用意するリソースは増えるんですけどね(;´Д`)

 

それと、今少し悩んでるのは
スキルに「クールダウンタイム」を実装するかどうか。
攻撃を使えない時間があるのはストレスになりやすいですが、
ゲーム調整を考えるとどうしても頼りたいと思ってしまいます。。。
攻撃後の隙とかキャンセル可能タイミングで調整は大変。
これはもう少し進めてから最終判断しようかと思ってます。

ところで、「クールダウンタイム」って
「クールダウン」「クールタイム」と言う場合もあるし、
正解ってあるんだろうか・・・。
結局やってたゲームの名称に引っ張られるのかな?(=´ω`=)y─┛~~ 

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