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2014年1月23日 (木)

【Unity Action】 今日の作業メモ(1月22日)

エフェクト・・・!
・・・の本格的に量産入る前に、
改めてShurikenの復習&勉強から。

基本機能はある程度把握してるので、
大事なのは実践編部分。
やはり先人から学ぶのが良いかなという事で、
エフェクトのAssetを購入。

・Shuriken Magic Effect Pack(↓のはデモ)
http://unityassetreview.com/demos/6007/shuriken-magic-effect-pack-demo

ストアにあるAssetの中ではそこそこ良品質で、
エフェクト数も多く、幅広いエフェクトがあり、
Shurikenを主に使ってるという事で、
構造やら作り方を学ぶ分には良い感じかなと判断して購入!($35)
学習書籍を1冊買ったと考えれば妥当な値段か?

とりあえず色々なエフェクトを
分解、把握しながら眺めてる作業?をしてました( ・ω・)ノ
結構パーティクル数多めだったり、
テクスチャまとめてなかったりなので、
モバイルだと色々考える必要はありそうですが、
やはり考え方としては参考になりますね。
それぞれのパーツの役割だとか。

エフェクトも経験不足なので、
これを機に色々学ぼうと思います。

それと、このタイミングで
溜めとクールタイムの処理作る予定なので、
魔法発動モーションを1つ作成。
「開始~溜め」「溜めループ」「発動~戻り」
の3つに分割する感じにしてざっくりと。

という訳で今日は諸々下準備まで。

明日溜め処理周りを作成予定です。
攻撃管理用のスクリプトに汎用的に使えるように
足さないとだから少し面倒そう。

溜めの場合は
「ボタンに触れたら」ではなく、
「ボタンから離したら」発動になるので、
その辺りのトリガーも精査せねば。

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コメント

はじめまして。カステラと申します。

Karasuさんのことはニコニコ動画をアップされていた2012年頃からずっと影ながら応援させていただいておりました。
最近ブログをはじめまして、リンクフリーとの事でしたので勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。
http://kasuterablog.blog.fc2.com/

恥ずかしながら最近Unityの勉強しはじめたばかりなのですが、Unity仲間としてお付き合いできればと思います。

>カステラさん

初めまして!

リンクは問題ありません。どんどん張っちゃってください(笑
ただ、このブログは現在外部サイトへのリンクは設置してないので、
相互とはなりませんが、ご了承下さいm( __ __ )m

しかし2012~見て頂けてたとは有難い限りです。
まぁそれだけゲーム作るのに時間かかってるとも言えますが;;

お互い頑張って行きましょう~!

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