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2013年11月20日 (水)

【Unity Action】 今日の作業メモ(11月20日)

今日もエクセルと睨めっこ。
なんとかステージ&シナリオ概要は埋まったので、
明日から実データのテキストを仮入力予定。

勝利後のイベントは作業量的に抑えていきたかったけど、
そうも行かない感じになりそうな予感です。
せめてカメラ付きイベントは抑えないと(;´∀`)


@明日は
・スーパーマリオ 3Dワールド
・閃の軌跡(まだ買ってなかった)

を買って来ようかと思ってるので、
作業ペース少し落ちるかもヽ(´ー`)ノ
手が止まらないように頑張る(*゚▽゚)ノ

ちなみにライトニング リターンズは自分でも不思議なくらい興味ない(・ε・;)
FFで女性キャラ押しは正直やめてほしい。ブランドイメージが。。。
いや、良く出来てはいるんだろうけど・・・。

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コメント

Karasuさん、こんにちわ。
以前(と言っても数か月前)コメントさせていただいた者です。

Karasuさんの様に個人でゲームが作りたいと思い、Unityを使ってちびちびAndroidゲームアプリを作成中です。

そこで良かったら教えてほしいのが、データ管理についてです。
DBやサーバーは使用せずにExcelでデータ管理をされてるんですか?

ぜひ知りたいので良ければ教えてください。

>DAGZOさん

パラメータの設定が多い物に関しては、
一括で色々編集したいのでExcelベースで管理してます。

で、そのExcelデータをUnity用のデータに変換して使用しています。
なので、実質的には「Excelは中間データのような物」となっています。

DBやサーバーは、技術的、維持費的に問題ないのなら
使うべきですが、そこまで踏み込んで(踏み込めて)ない感じですね(汗
元々デザイナーなので、その辺りの知識はまだまだです・・・。

ですが、DB周りもサーバー周りも徐々に学んでいければと思ってます。
(あああ・・・覚えるべき事が多い・・・多すぎる・・・!)

Karasuさん
回答ありがとうございます!

なるほどExcelをUnityデータに・・・
なかなか難しそうですね。
というか、なんでもできますね!w
自分もやること多すぎてなかなか進みません。
まぁ大半遊んでるんですけどね!w

ゲーム制作頑張ってください!

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