募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 【Unity Action】 バグ潰しと体調不良と次の作業 | トップページ | 【Unity Action】 今日の作業メモ(11月4日) »

2013年11月 3日 (日)

【Unity Action】ノックバックの方向についてちょっと拡張とか

例によって細かい修正してたのですが、
その中の一つを簡単に書いてみます。

内容としては、 
攻撃を当てた(食らった)際のノックバックの方向の指定について。

前提として、これまで使っていた処理としては以下。
-------------------------------------------------------
 ■ダメージを受けた側と与えた側の位置関係を元に自動算出

 種類としては以下の2種類
  ①キャラクターが持つ判定
    ⇒主に近接攻撃。キャラクターにくっついている判定。
  ②キャラクターとは別に独立して動く判定
    ⇒主に飛び道具。キャラクターとは独立して動いてる判定。
-------------------------------------------------------

で、今回問題にしたのは、
「攻撃が当たった場所次第で意図しない方向に吹っ飛ぶ事がある」
という点。

具体的には以下の図を参照。(てけとーな図でスミマセン)
Test
Aの位置では問題ないですが、Bの位置で攻撃に当たった場合、
前方に剣を振るモーションなのに、後方にノックバックしてしまいます。
力の流れ的には本来前方にノックバックさせたいですよね。
※浮き量は別途指定してるので省略

それで今回追加した処理は以下。

■特定の方向にノックバックさせる事ができるように
  判定自体に指向性を持たせ、当たったら必ず
  (攻撃側の角度を基準として)特定の方向にノックバックさせる。

という処理。

この処理を使うかどうかは攻撃判定毎に設定可能にしてあり、
特定の攻撃のみ使う感じにする予定。

詰めてく中で、これでもまだ微妙かなーと思う様だったら、
以下の処理の追加も検討しようかと思います。

■攻撃方向を指定し、その方向とは逆(-方向)に行こうとした場合、
  +方向に補正して
ノックバックさせる。
 

 

■ノックバック方向に角度制限を持たせる事ができるようにする

« 【Unity Action】 バグ潰しと体調不良と次の作業 | トップページ | 【Unity Action】 今日の作業メモ(11月4日) »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/53816556

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】ノックバックの方向についてちょっと拡張とか:

« 【Unity Action】 バグ潰しと体調不良と次の作業 | トップページ | 【Unity Action】 今日の作業メモ(11月4日) »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想