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2013年11月14日 (木)

【Unity Action】 今日の作業メモ(11月14日)

セーブロード周りの処理作成&実装完了。
但し今後の実装物にあわせて要調整ヾ(゚ω゚)ノ゛

■主作業
 ・セーブデータのロード周りの処理の一通り実装
   ⇒ロード周りはパラメータをロード後、
    メニュー等の表示も更新しないといけないので、
    セーブ周りより面倒だなぁと実感しました(;´Д`)
    「○○の結果見て悪かったらリセット」とかされないように、
    タイミングとかも気をつけないとですね。
 ・セーブ、ロード処理のゲーム中への組み込み
   ⇒現状設定できる範囲で一通り。
    ※セーブ、ロード画面があるわけでは無く、オートセーブ&ロード。
 ・デバッグ用に全データ初期化、フルオープン処理作成

■副作業
セーブデータのロード周りを実装していく中で気づいた点を追加、修正とか
 ・Panelの汎用アルファ処理でTweenAlphaが上手く消えない場合があったのを修正
   ⇒オブジェクトが指定した透明度になる前に、
    その親オブジェクトが非アクティブになった場合に起こってた。
    非アクティブ前に、子供オブジェクトのTweenAlphaを検索、
    存在したらDestroyする処理を追加して対応。
 ・いつの間にかUILabelの改行が'\n' じゃできなくなってた点の対応
   ⇒ググったらUnityユーザー助け合い所に事例があったので参照。
    というかUnityユーザー助け合い所に常々参加しようとしつつも、
    FaceBookはまともに使ってないのでついつい忘れてしまう・・・(現状未参加
 ・NGUIのUnity4.3仮対応(警告消し)でミスってた所があったので再修正
   ⇒EditorGUIUtility.LookLikeControls(float);がEditorGUIUtility.LookLikeControls(labelWidth:xxx,fieldWidth:xxx);
    になってなかったので、幅がおかしなことになってた(;´Д`)
 ・装備メニューの初期位置を装備中の武器位置になるように変更
 他。

しかし、もう11月も中旬かー・・・早いなぁ(´-ω-`)
世の中には誘惑が多すぎて困る( ;´・ω・`)ような有難いような。

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