募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 【Unity Action】 今日の作業メモ(11月18日) | トップページ | 【Unity Action】 今日の作業メモ(11月19日) »

2013年11月19日 (火)

【雑記】資金決済法、ナニソレコワイ!

法律とかあまり詳しくないので
正直まだ全然調べられてないですが、
作成中のゲームもアイテム課金は考えてるので、ちょっとメモ。

仮想通貨(パズドラの魔法石みたいな)は色々面倒なんですね・・・。
特に「資金決済に関する法律(資金決済法)」。

簡単に言えば、
・サービス終了等で仮想通貨が使えなくなる場合、
 「払戻申出に対して返金する必要がある」
・基準日に仮想通貨の未使用残高が「1,000万円を超えた時」は以下の事が必要
  ⇒「内閣総理大臣への届出」
  ⇒「仮想通貨の未使用残高の半額を、金融庁の定める場所に供託金として納める」

という感じ・・・だと思う。

但し、以下の条件を満たす場合は資金決済法の適用外みたいです。
・仮想通貨の有効期限が6ヶ月以内
・仮想通貨を追加購入しても前に購入した課金通貨の有効期限は延長されない

なので、
↓のバンドブラザーズPのように、仮想通貨(トマト)に有効期限を設けてるわけですね。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/tomato/index.html

というか、
サーバーで仮想通貨の有効期限管理しない限り、
この法律から逃げられない・・・?ヽ(´Д`;)ノ

サーバー立てる予定が無い場合は仮想通貨ダメですか・・・そうですか。
(強化アイテムとか、装備とか個別の効果の「課金アイテム」はOK。)
※まだそこまで詳しくは分かってないので、訂正とかあればコメント下さい。

しかし法律関連は色々面倒だなぁ・・・企業だと専門化がゴニョゴニョしてくれるのに。
個人のハードルがこんな所にも( ;´・ω・`)もっと勉強しなくては。

« 【Unity Action】 今日の作業メモ(11月18日) | トップページ | 【Unity Action】 今日の作業メモ(11月19日) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/53991387

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑記】資金決済法、ナニソレコワイ!:

« 【Unity Action】 今日の作業メモ(11月18日) | トップページ | 【Unity Action】 今日の作業メモ(11月19日) »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想