募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 【MH4】モンハン4クリア! | トップページ | 【Unity Action】 物理演算と手付けモーション »

2013年10月18日 (金)

【Unity Action】 久しぶりに開発関連

今月いっぱいはそこまで時間は取れませんが、
モンハンが終わった事もあり徐々に作業再開(◎´∀`)ノ

とはいっても、しばらくはバグ修正予定なので地味作業です。
現在はメニュー周りを見直し中。

・キャラの位置を1fで変えたときに、Joint(髪等の揺れ物)が暴れる
 ⇒jointの位置、回転を初期化するスクリプトを作成し、
   任意のタイミングで初期化できるようにしてみた。
  ⇒というかそろそろモーション/Jointの動的な切り替え処理も作りたい・・・。
    明日の夜あたりに試してみたい所。


・スマホだとLoadingの文字が表示されない(PCだと表示されてる)

  ⇒LoadingのスプライトのZ位置を弄ったらスマホでも表示されるように。
    解決はしたものの、根本的な原因は分からず。

・まれにNowLoading...の文字が半透明の状態のまま読み込みに入ってしまう事がある
  ⇒動作が不安定なのでWaitForSecondsでやってたのを、
   アルファが1になったのを判別してから次の処理へ進むように変更。


・「初回実行時のみ」特定の箇所で数フレーム処理落ちが発生する

  ⇒アニメーションの途中でresourceのロードが入っていたのも目立つ原因の一つ。
   ロードタイミングをアニメーションと競合しないタイミングに変更。
  ⇒その上で目立つ部分に関しては、初回実行時の暗転中に一度先行してロード、
   暗転中に裏側で一度表示しておく処理を追加。

・バトルからメニュー戻った際に、キャラクターの表示が消えることがある
 ※ちゃんとカメラに映る位置にモデルがあるにも関わらず。
  ⇒エディターのシーンウィンドウ等で見えている場合は
   何故か消えないという怪奇現象。
   キャラの表示消えている状態でキャラクターの位置を動かして見たところ、
   一度カメラにキャラクターの原点近くが映らない?と復帰しないようだったので、
   暗転中に1f全身が見える位置に配置後、正しい位置に復帰させる処理を追加。
   なんで見える位置にいるのに消えるのかは不明…。

等、色々修正中。
暗転中にゴニョゴニョするぜ!的な物が増えつつあります(汗
後、根本的な原因が不明な症状はちょっと気持ち悪い…別の場所で再発しそうですし。
これはこういう事!と分かる方いたら教えてくださいヾ(゚ω゚)ノ゛

まだまだ直したい部分は結構あるので、
引き続き既存バグ修正を進めますよっ\(;゚∇゚)/

« 【MH4】モンハン4クリア! | トップページ | 【Unity Action】 物理演算と手付けモーション »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/53632193

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】 久しぶりに開発関連:

« 【MH4】モンハン4クリア! | トップページ | 【Unity Action】 物理演算と手付けモーション »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想