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2013年7月23日 (火)

【Unity Action】Unity4.2.0 動作確認+α+Helpme;;

開発中の環境をUnity4.2.0にバージョンアップしてみました。
動作的には特に問題無し。
このあたりの互換性は素晴らしいですねヽ(`Д´)ノUnityハラショー!

ただ、↓の項目がそれはもう古いので新しくしなさい、と警告を受けたので修正。

■警告が出たモノ達
FindSceneObjectsOfType   ⇒ FindObjectsOfType
Camera.far    ⇒ Camera.farClipPlane
Camera.near   ⇒ Camera.nearClipPlane
Camera.fov   ⇒ Camera.fieldOfView
Collider.extents  ⇒ Collider.size
Transform.GetChildCount() ⇒ Transform.childCount

これで警告は0に。
やはり警告は常に無くしておきたいですね(  ・ω・)ノ

それはそれとして、ImageEffectのbloomに関して、
モバイル向けの高速版「Bloom (Optimized)」」が入ったとの事なので動作検証。
※ImageEffectはインポートし直す必要有り。

00028
※確認のため強めにかけてます。

…あれ?画面が上下逆になった
(ImageEffectでAndroidの実機の見栄えが上下逆になる症状はありましたが…
 Editor上では初…)

試しにAndroidにビルドしてみた所、
やっぱり上下逆でした…。

なじぇ…?

ちなみに、Blur (Optimized)(※モバイル向けブラー)
の方はEditor上は特に問題なく動作しましたが、
Androidでは画面上下逆に…。

BloomもBlurも動作的には普通に動いてたので、
動作が軽いっぽいのは嬉しいですが、
流石にこれでは使えない…。
もし分かる人情報下さると助かります ・゚・(つД`)・゚・


以下追記:


使用した端末とPC情報。
Android : 「NW-Z1050」で、Androidのバージョンは2.3.4
PC    : 「Windows7」で、グラボはGeForce GTX570

以下さらに追記:
症状が起こる原因と暫定解決法が分りましたので追記です。

CameraのClearFragが
「Depth only」もしくは「Don't Clear」に
なっている状態で
Bloom (Optimized)を置くと上下逆になるようです…。
ClearFragを「Solid Color」等にすれば直ります ( Д) ゚ ゚

これはこれでナンデヤネーン!って感じですが。。。
完全に盲点でした。。。

他のイメージエフェクトでも、使用すると実機で上下逆に表示される場合、
これが原因の可能性が高いと思われます。

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