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2013年7月 2日 (火)

【Unity Action】 イベントテキストのxml対応

いい加減キャラのデザインを改善しようと思い、
検討開始した所、いきなり難航。修行不足です…(ノ∀`)

と、いう訳で先にストーリー部分を進めて(まだ色々荒いので)、
そこからデザインに繋げる作戦に出ようかと。
なので、しばらくはUnity/Maya作業からは離れる事になるかも?

そうなると、テキストと絵の作業中心になるので、
折角なので自宅外(iPadとか紙面)でも作業できるように、
イベントテキストをエクセル管理できるようにする事にしました。
(先週やらない事にしたとか言った気もするけど)

で、丁度テラシュールウェアさんのサイトで
エクセルを直で読んで使うやり方やられていたので、
使わせて頂こうか迷いましたが、
エクセルへの書き込み部分は少し調べないとっぽかったので、
アイテム管理で使ってるxmlのスクリプトコピペでやっちゃいました(;´▽`A``
今回はUnityからの書き出しも欲しかった\(;゚∇゚)/ェヘヘ
とはいえ便利そうではあるので、もう少し複雑な要素のリストを扱う際に
使わせてもらおうかなと思います。
(書き込みサンプルもその頃には色々あるはず)

↓で、結局テキストのみなのでこんなレベル。
130702_2_2
イベントテキストのUnityからの読み込み、Unityからの書き出し共に実装しました。
要素が足りなかったり、多かったりした場合の帳尻合わせでちょっと手間取りました・・・。

結局の所、イベント周りは演出の設定はUnity上でやらないとなので、
細かい調整はUnity側になりがちです。
例えば、先週作ったデモでも、1テキストで↓くらい要素があったりもするので
とてもエクセルで管理できません(というかしたくない…)。
130702_3
Unityの画面見ながらじゃないと設定無理っ( ; ゚Д゚)

■結論:
まずは優先的に設定/テキスト周りを進めてみる事にします。
どうせなら全テキストの仮実装とかまで行ければ理想(◎´∀`)ノ
・・・現実はそう甘くないでしょうが・・・

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コメント

毎度勉強になります!
イベントやチュートリアルの設計は悩みますよね。

シーケンスデータはUnity上で組んで
シート内の特定の文字列データだけリンクできるような仕組みがあれば
楽になりそうですね。

僕は大規模なゲームを作らないので
テキスト内に適当にエスケープを埋め込んでますけど
どんなカットになるのか想像がしずらくて悩んでます・・・
多言語化するときは不自然にならずに便利なんですけどね

>まさぼうさん
どんな表現をするかでやり方変わってきそうですね。

例えばビジュアルノベル的な表現なら、
一通り外部データからの参照が
良い気もしますし。

とはいえ、どんな機能を作るにも手間かかるので、
費用対効果が大事ですね(◎´∀`)ノ

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