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2013年7月12日 (金)

【Unity Action】 対話イベントをできるようにしてみた(動画有)。

シナリオの検討を行ってる際に、
対話形式のイベント実装できるようにしたほうが
楽だなーと、ふと思ってしまったので、
いつやるか・・・と考えた所、


今でしょ!


って事で、割り込みでイベント用スクリプトを拡張して、
↓みたいな感じにできるようにしてみました。(会話は適当です)

追加の設定は以下。(デモに対話形式のチェックを入れたら選択可能になる感じです)

・キャラクターの画面の表示位置の指定(左側か右側か)

・フレームイン、フレームアウトの設定

・対話形式のイベント時の座標(キャラクター毎設定)

・話すキャラクターが変わる際に、ウィンドウ再表示と若干のウェイト追加。

・キャラクターを映す用のカメラを別途生成し、
 ゲームカメラからはキャラクター、エネミーの表示を一時削除。
  ⇒イベント終了時にカメラ破棄、ゲームカメラのレイヤー再設定。

・ステージカメラを座標の直接指定を行えるように。

ついでに、どちらがしゃべってるか分かりにくかったので
オートでの口パクも追加してみました。
(モンスターには口ないので今動いてるのはキャラクターのみですが)
とはいっても、大した内容ではなく、
「・」「。」「、」「!」等の文字でなければ、
ランダムで「あ/い/う/え/お/ん」の口のポーズからランダムで
アニメーションさせてる感じです。
・・・手抜きとか言わないで|ω・)ノ

これで、カメラ無しイベントが
結構簡単に量産できるようになりました!

・・・とはいえこのタイプも感情表現をモーションで行おうとすると、
一瞬で作るのは面倒になりますけどねヽ(`Д´)ノ<でもカメラ無い分は少し楽!

あとは、このタイプのイベントならエクセル管理で全部やってしまっても良さそうです。

思わぬ作業の脱線でしたが、
今回は案外いい脱線(なんだそれ)だったような気がします。

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