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2013年7月30日 (火)

【Unity Action】 ちとトラブった(;´д`)ゞ

なんとか2キャラクター目のウェイトの設定が終わり、
モーション用のリグを組んだのでテスト出力…と
思ったんですが、どうやらモーションエクスポーターがご機嫌斜め。
エラーで出力できませんでした 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

モーション用の構造はリファレンスなどを含めて組んでいるので、
出力時に諸々独自の処理をかましてるんですが、
Mayaのリファレンスデータは直接リネームできないので、
一度tempファイルとしてFBXで部分書き出ししてる所で
一部の名前が自動的に意図しない形に変更されるっぽい。なんでや( ; ゚Д゚)

うーん、、Maya2014に変えた弊害?
どう直すかはもうちょい調べてみてから考えます (。・x・)ゝ

まぁこういったトラブルもゲーム開発の醍醐味ですよね
できれば勘弁してほしいですが。

■7/31 1:00 追記
これに関しては、エクスポーター側の問題ではなく、
手動でFBXエクスポートしてもなりました。

結局直接の原因は分からず。
リファレンス&ネームスペースを2重で使ってるからかと思いきや、
別データで試したら大丈夫でした。。。
ヒストリとかはちゃんと消してるし、最適化もしてるんだけどなぁ…(´ヘ`;)

とりえあえず、暫定対処として、
2重でリファレンスする場合は
1つはネームスペース、もう一つはプリフィックスを使う事で
問題なく出力できるようになりました。

が、根本的な問題の解決になってないので、
これはなんか納得いかないですなぁ( ̄Д ̄;;

でも出力は問題なくなったので作業は進めます(笑)
調査は何気に時間がかかりますからね…。

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