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2013年6月15日 (土)

【Unity Tips】 using UnityEditorを使うけどEditorに入れたくない

今日はあまり作業出来てないので小ネタを投下。

昨日の記事
using UnityEditor;
を使って、インスタンスから
生成元となるプレハブの置き換えをしましたが、

using UnityEditor;を使用しているスクリプトが
Editorフォルダに入ってないと、エディターで実行する分には問題ないですが、
ビルド時にEditorフォルダに入れてね的なエラーが出ます。

ですが、正直今回の場合のように、
完全にデバッグ用に一部入れてるだけの場合、
スクリプトをEditorフォルダに移動させたく無い場合もあります・・・・・・よね?(;´д`)

そういった場合、プラットフォーム別の#if設定をすれば大丈夫っぽいです。
例えば以下のような感じになります。

--------------------------------------------------------------------------
#if UNITY_EDITOR

using UnityEditor;
#endif
~略

#if UNITY_EDITOR
  Prefab.Add(PrefabUtility.InstantiatePrefab((GameObject)Resources.Load("Skill/"+AtkPrefab[0])) as GameObject);
#else    
  Prefab.Add(Instantiate((GameObject)Resources.Load("Skill/"+AtkPrefab[0])) as GameObject);
#endif
~略

--------------------------------------------------------------------------

プラットフォーム判別の#ifは色々あるので、必要に応じて使い分けましょう。

■プラットフォーム依存コンパイル(ドキュメント)
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/PlatformDependentCompilation.html

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