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2013年6月 4日 (火)

【Unity Action】 敵への向き直り処理修正

今日は時間があまり取れなかったので
ちょっとした処理の修正してました。

具体的には、攻撃時の相手に対しての向き直り処理の不具合修正です。
現在の向き直りの基本的な概念は以下な感じです。
--------------------------------------------------------------
■ターゲットの有無判別、向き直りパラメータ参照
 一定距離以内に敵や破壊オブジェクトが存在したら
 指定時間の間、指定角度で向き直る(攻撃毎にパラメータ有り)

■向き直りの優先度
 基本的に最も近い対象に対して向き直る。
 但し、優先度は「敵<破壊オブジェクト」。
 一定距離内であれば、破壊オブジェクトよりも敵を優先してます。
 例外として、方向キーをオブジェクト側に入力している場合は
 その方向(指定角度)のみ参照する為、
 敵が近い場合でもオブジェクトを狙う事も可能。

■向き直りの例外
 コンボ中は攻撃毎に向き直り判定は行わない(場合によっては行う例外処理も)
 但し、敵が死亡したり、ターゲットになっているオブジェクトが
 破壊された場合は攻撃毎に新たなターゲットを検索する
--------------------------------------------------------------
※判別距離は現在は固定ですが、
 今後判定距離自体も攻撃側に持たせる必要がありそうな気も。

で、
・ターゲットまでの距離、優先度関連が正しく動いてなかった
部分を修正してました。

あー、そういえば相殺可能な飛び道具がある場合、そのあたりも
向き直り対象にしないとですかね・・・まぁそちらは追々で。

基本、スマホは操作性がアレなので、
向き直り具合の方針としては
-----------------------------------------
方向キー使わなくても戦えるが、
ちゃんと使った方が有利。
-----------------------------------------
くらいで考えてます。

この辺りは後半まで調整が必要ですね(´▽`;)

明日からゲームオーバー画面関連のフローの
本格的な実装に移る予定です。

・・・多分!

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