募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 【Unity Action】 やはりイベント回りが・・・ | トップページ | 【Unity Action】 イベント用スクリプト作成中 »

2013年6月24日 (月)

【Unity Action】 初回ステージ作りつつ思った事とか

最初のステージをザックリ作成。

イベントの都合上、屋外なのですが、
モバイルだとTerrainが重すぎて使えないので
めんどいです( ; ゚Д゚)クッソゥ。
背景は贅沢できない…(;つД`)

頂点アルファでやろうかとも思いましたが、
狭いステージな事もあり、
色々悩んだ結果(手間とか処理負荷とか)、
Terrainでテクスチャをヌリヌリした結果を
1枚のテクスチャにまとめて、それを使う事に。

さすがに丸々テクスチャで持つとメモリを食いますが、
処理的には一番優しいはず。
屋外ステージはあまり作らない予定なので、
ギリギリこれもアリかなと。

屋外メインのゲームだとなかなか使えない手法ですね…。
容量気にしなければいけますが(マテ)

■後作ってて思った事メモ。
・LightMapを焼き付けた後は、
 ほぼほぼマテリアルをUnlit(Supports Lightmp)に変えたり、
 ShadowのCast/Receiveを切ったりするので、
 後から焼き直す場合、再設定が面倒(´ヘ`;)
 この辺スクリプト作った方がいいのだろうか・・・。

・ライトマップは解像度落としても、
 Truecolorにした方がいい場合も多そう。
 (1024とかそうそう使わないと思いますが)
 陰影が広範囲で変化する場合とか特に顕著ですね。
 減色ツールとか使えば別かもですが。ヽ(`Д´)ノ持ってないよ!
 (↓分かりやすい場所抜粋)
130624_2

正直ステージはあまり作った経験が無いので、
他の人はどうしてるのか色々と気になりますね。

他には、別件で以下のスクリプトを作成。
「破壊オブジェクトの配置スクリプト」
 ⇒座標とオブジェクトタイプのみ保存して呼び出している為、
  手動入力がめんどくなって作成。
「敵の出現範囲指定スクリプト」
 ⇒ステージの形状によって、範囲外に出現してしまう為。
まだまだ色々機能が足りません(´▽`;)

明日はイベント作成用に色々と処理の下準備予定。
会話とカメラ、モーションのリンクとかを
できるようにしないと…。
後はメッセージはエクセルで管理できるようにしたいなぁ…(今は直打ち)

« 【Unity Action】 やはりイベント回りが・・・ | トップページ | 【Unity Action】 イベント用スクリプト作成中 »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

備え付けのterrain重いですよね。
1024*1024で表現できないほどの広大なマップの場合は外部のUVツールが必要な気がしてます。

terrainに限ったことではないんですが
僕は古めのandroidに対応する場合
テクスチャユニットを何枚も使うような処理はNGだと思ってます
(重くなる上に1枚しか対応してない機種もありそうなので)。

あと、iPhone特有の性質なのか、フォグが頂点毎にしかかけれないのにもハマりましたw
エディタ上ではピクセル毎に計算できてるみたいですが・・・

こういったシェーダレベルでの違いって予測しずらいし
デバッグできないので気をつけたいですね・・・

>まさぼうさん
スマホ向けだと色々制限が多くて厳しいですよね;;

フォグの件は知りませんでした。
そうなんですね ・゚・(つД`)・゚・勉強になりました。

まだまだ知らない落とし穴が沢山ありそうです┐(´-`)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/52166303

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】 初回ステージ作りつつ思った事とか:

« 【Unity Action】 やはりイベント回りが・・・ | トップページ | 【Unity Action】 イベント用スクリプト作成中 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想