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2013年6月14日 (金)

【Unity Action】エフェクトの親子設定関連

エフェクト生成時の親子付け設定のパターンを
列挙型でInspector上から選択できるようにスクリプトで拡張してたのですが、
分類が小ネタ的になってきたので簡単にまとめ。

もちろん生成時は親子設定以外にも色々必要ですが、
親子付け関連物だけ抜粋。
---------------------------------------------------
・親子付け無し
  プレイヤー(敵)に起こる事よりは、環境として起こる事が多め(ダウン煙とか)
   ⇒その場に置いてくるようなエフェクトであれば基本的にこれ。

・親子付け有り
  特定の物(プレイヤーやオブジェクト)から発生する効果が多め(オーラとか)
   ⇒エフェクトの特性によって、色々必要になる
    ⇒親のノードの指定
    ⇒親子付け時のオフセット指定
    ⇒移動値X、Y,Zそれぞれの追従の必要性
    ⇒回転の追従の必要性

・親子付け解除、変更のタイミング指定
  ⇒必ずしも、最初から最後まで同じ設定が良いとは限らない。
   ⇒フレーム指定で親子設定変更
   ⇒行動が終了したら(ダメージによるキャンセル等も含め)親子関係のみ切る
---------------------------------------------------

等、色々考慮しながら実装が必要だなぁと実感しました。
頭で理解してるのと、体感するのはやはり違いますね(´ヘ`;)

まぁ結局のところ、ちゃんとゲームとして整えていくと、
色々な設定が必要になってくる、という事ですかね(*゚▽゚)ノ

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