募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 【Unity Action】 基本的なバトル中のスコア処理実装完了 | トップページ | 【Unity Action】 ポーズメニュー怖い(Time.timeScale = 0 関連の話) »

2013年6月 1日 (土)

【Unity Action】 破壊オブジェクトからのドロップアイテム

昨日の記事にも書いたように、
破壊オブジェクトからのアイテムドロップ作ろうと思ったのですが、

まず落とすアイテムのネタどうしようと小一時間
手抜きでAssetStoreを眺めること30分

結局回復とお金はあまり(無料で)良い物が見つからなかったですが、
スコアは安直に「Gem Shader」のAssetを使わせて頂く事に。
まぁお金に関しては、マーク等を他のUIと合せないといけないので、
どちらにしても作らないとです (。・x・)ゝ

と、いうわけで回復とお金のモデル、UI、テクスチャをモリモリと新規作成。

Unity_action_2

結局全体的に無難な選択になりました(笑)
アップで見るものではないのでやや適当気味ですゴメンナサイ(;つД`)

ドル袋は、そのままだと分かりにくかったので
コインをやや溢れさせました( ; ゚Д゚)
紐の意味無いとか言っちゃダメ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
そのうち紐緩めくらいはした方がいいかも。

で、作った素材をUnityに入れ込んで、簡単なエフェクトを追加。
タイプ別に記号的に色分けしました。

Unity_action__2


で、
破壊オブジェクトから確率で発生させたり、
出現、ループアニメーション作ったり、

出現エフェクト、取得エフェクト作ったり、
取得処理、取得ディレイ設定等々を
地道に作ったり実装したり、
バグを出したり直したり、

TV見ながらお茶飲んで休憩とかしたら…

なんとかオブジェクトを壊して出現したアイテムを…
Unity_action__3

拾って効果が反映されるように!(回復、お金も)
Unity_action__4

と、なんとか一通りの要素は実装できました。
実際のゲーム性には大きく影響しない要素ですが、
これでオブジェクトを壊す意義が出たかなーという感じです。

今回は一気に作りきったのでちと疲れました…今日は寝ます(ρw-).。o○ zzz

追々余力があればアセットのGem Shaderのヤツは他のネタに
変えたりする…かもしれないしそのままかもしれない…。

« 【Unity Action】 基本的なバトル中のスコア処理実装完了 | トップページ | 【Unity Action】 ポーズメニュー怖い(Time.timeScale = 0 関連の話) »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

最近更新が多くて嬉しいです(*゚▽゚*)
ものすごく仕事が早いですね(;´Д`A

こんにちわ。
いつも拝見させていただいています。

不躾で申し訳ないのですが、Karasuさんが作られている小物類を、
AssetStoreで販売予定などはありませんでしょうか。
有ればぜひ購入させていただきたいのですが、
よろしければご検討のほどお願いします。

>0号さん
コメントありがとうございます!
なんとかこのペースを保てるように頑張ります(>Д<)ゝ”

>まるまるまるさん
AssetStoreでの素材販売は全く考えてない訳ではないのですが、
まだしばらく先になるかと思います。
現状数も少ないですし・・・(;´▽`A``

絶対とは言えませんが、製作の方が落ち着いてきたら、
汎用的に使えそうな素材等をAssetStoreで
販売は行うかもですのでのんびりお待ちください。
その頃には全体的にもっとまともになってる・・・と思いますので。

いきなり変な質問をして申し訳ございません!
ありがとうございます、楽しみにのんびり待ってますw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/51854660

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】 破壊オブジェクトからのドロップアイテム:

« 【Unity Action】 基本的なバトル中のスコア処理実装完了 | トップページ | 【Unity Action】 ポーズメニュー怖い(Time.timeScale = 0 関連の話) »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想