募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 【Unity Action】 イベント用スクリプト暫定完成 | トップページ | 【Unity Action】 テストイベント作成中② »

2013年6月27日 (木)

【Unity Action】 テストイベント作成中

イベント作成用スクリプトの動作確認も含めて
初期イベントを作成開始しました。

が、早々に色々と不足要素等が出て、結局そちらの対応(↓)がメインになりました。。。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

・メッセージを非表示にしてイベントを見せるタイミングを設定可能に
・カット毎にプレイヤー、モンスターの位置調整を可能に
・フレーム指定で武器の表示非表示を可能に
・Mayaからのモーション出力を拡張(イベント用対応)
・他、細々としたバグ修正や機能調整等


後は予想はしてましたが、
メッセージ送り待ちがあるため、
作るのが単純に面倒です…。
どのタイミングで次のメッセージ/カットに行くかがユーザー次第なので、
カメラや動き等に色々と気を使ったり、
ボタンを押さないユーザーを考慮してそれぞれにループモーション等が必要になったり…。
時間経過で自動で進行するデモの方が作るの楽ですね・・・(´ヘ`;)

さらに、見下し前提のマップなので、全方位カメラに耐えられない!
という難点も。一応「イベント時のみ表示する追加オブジェクト」という設定は
作ってますが、あくまで軽い補強程度です(天球や天井、追加の木とか)。
1つ1つの素材にあまり時間かけられないので色々キツイですねぇ((・(ェ)・;))
やはりイベントは数を絞らないとダメそうな予感。

ちなみに、モーション、カメラに関しては、
以前作ったエクスポーター(モーション / カメラ)がほぼそのまま使えてます。
作っておいてよかった・・・( ; ゚Д゚)
130627_3
同一シーンで複数キャラクター同時&分割モーション出力や、
リファレンスによるネームスペースに対応しといたのも
地味に助かってます。

とはいえ、イベントに関しては、まだもう少し機能追加必要そうなので、
その辺の対応も含めて明日、遅くとも明後日には終わらせたい所です(*゚▽゚)ノ

« 【Unity Action】 イベント用スクリプト暫定完成 | トップページ | 【Unity Action】 テストイベント作成中② »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/52206774

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】 テストイベント作成中:

« 【Unity Action】 イベント用スクリプト暫定完成 | トップページ | 【Unity Action】 テストイベント作成中② »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想