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2013年5月29日 (水)

【Unity Action】バトル中のスコア取得、実装・・・の前に

トライガン(古アニメ)を横目で視聴しながら
以下の部分は一通り実装完了!
----------------------------------
 ・ステージ毎の評価テーブル
 ・ステージ毎の報酬テーブル
 ・モンスターのドロップアイテム、確率設定

 ・ダメージボーナステーブル
 ・タイムボーナステーブル
----------------------------------

…といっても、現在は仮の値が入れてあり、
後々ゲームとしての調整が必須です。

また、現状手抜きでInspecterからの手動入力ですが、
手間次第ではエクセルの管理に追加も検討しないとですね。
ついでに、モンスタードロップ(宝箱)も、レア、通常と分けたりもしました。

これで、リザルト関連物の残りはバトル中のスコア計算ですが、
これが一番面倒 ><;;

一定コンボ数達成、敵を倒した、オブジェクトを全て壊した、カウンター成立…etc…

とか、条件を満たした場合にスコアを加算しなくてはいけません。
色々判定回りを実装せねば… 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ物量ワッホーイ

また、それらを満たした場合に
毎回ゲーム画面にUI表示するかどうか
トータルのスコアを常に画面内に表示するかどうか
等の問題も。
とりあえず試して見て、ウザそうだったら隠しパラメータにするかも。
あまり情報量多すぎても混乱しますしね。

と、いう事で先に表示物の整理。
今まで画面右側から表示していた経験値、お金の取得を
倒した敵の位置から表示するように変更してみました。(お金は省略)

130529_2


それと、「敵の位置からUI表示」に関しての処理が
今までかなり微妙だったのでついでに修正。
当たり前の事だけども、後で簡単に記事にするかも。

で、空いた位置にスコア加算用のUIを表示してみる予定。
スコア関連もあと少しのようでマダマダです><;

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コメント

いつもゲーム制作の参考にしています(^^)
いつごろ完成しそうですか?まだ自分はガラケーですが(笑

いつ頃完成かはちょっと明言は難しいですね・・・(゚ー゚;
夏目標ではありましたが、正直もう少しだけ先になるかもです(;´д`)トホホ…

なのでまだしばらくガラゲーで大丈夫です!(。・w・。 )

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