募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【雑記】運動したい。。。 | トップページ | 【SVN】MacからLinkStation上のリポジトリを設定 »

2013年4月 7日 (日)

【Unity Tips】A8(Alpha8)フォントの問題点?

現在フォントにA8フォントを使用していたのですが、
残念な事象に遭遇。
NGUIのUIPanelのClippingを使うと、
A8フォーマット用のマテリアルだとちゃんとクリッピングしてくれない
事に気付きました。。。
クリッピングさえしなければ大丈夫なのに・・・;;

↓色々弄ってみた参考画像。
上:正しくクリッピングされている画像(16bit)
中:ラベル表示は正しいが、クリッピングできてない(A8)
下:クリッピングはできているが、ラベルが正しく表示されない(A8)

 (パネルに対してクリッピングを適応した時点で文字が黒くなる)

130407_2

といった感じです。クリッピング有りで両立は無理…っ!?
とはいえカメラベースの実装にするのも色々とメンドイし、
若干挙動が微妙だった記憶が…。
とりあえずは通常のフォーマットに変更して暫定対応。
フォント容量2倍は痛いけど、まぁ最終的に
使用してるフォントだけ抜き出したりすれば結構容量減らせると信じて…!タブン!

4/7 9:00 追記 ------------------------

twitterにて情報いただきまして、
http://qiita.com/items/b286e54cb0c87bf2d11c
に書かれているように、
Clipping用のシェーダーを別途作成する事で対応できました。
上記サイトはSoftClipでの記載ですが、
HardClipでも同様のやり方で対応可能でした。

------------------------------------------
return tex2D(_MainTex, IN.texcoord) * IN.color;
の部分を
half4 col = tex2D(_MainTex, IN.texcoord) * IN.color;
return half4(IN.color.rgb, col.a*IN.color.a);
に変更。
------------------------------------------


で、最新版のNGUIではそもそもこれらの問題は直ってるとのことなので、
ついでにNGUIのバージョンアップもやろうかと思います。
微妙に書き換えてる場所もあるから慎重にやらないと( ; ゚Д゚)

情報ありがとうございました!(>Д<)ゝ”

4/7 13:10 追記 ------------------------

NGUIを 2.2.6→2.5.1 にバージョンアップ完了
InventorySystem周りは結構カスタムしてたので、
ほぼ元の状態のままにしましたが、
その他の部分はエラーも少なく、スムーズに以降できました。

で、クリッピングについて試したところ、
汎用のA8フォント用マテリアルでもちゃんとクリッピング出来ていることを確認。
これでマテリアル分けてドローコールも増やさずに済みますね。

これにて一件落着です!><b

« 【雑記】運動したい。。。 | トップページ | 【SVN】MacからLinkStation上のリポジトリを設定 »

Unity Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/51126231

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Tips】A8(Alpha8)フォントの問題点?:

« 【雑記】運動したい。。。 | トップページ | 【SVN】MacからLinkStation上のリポジトリを設定 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想