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2013年4月 9日 (火)

【Unity Action】久しぶりのiOSビルド@いくつか問題が。

最近めんどくさくてAndroidでビルドしていたので、
最新版をiOSでビルドして動作確認!(ついでにUnityを4.12に)

以下、各端末の結果。

■iPhone5
 常に60fpsでヌルヌル動く。流石!( ; ゚Д゚)
130409

 iPhone5だったらもっと色々豪華な処理入れられそうだなぁ…
 機種によってポストエフェクトの分岐とか…ジュルリ。
 ただ、ImageEffectsはモバイル端末だとまともに動作するのが少ないんですよねー><;

 後は、iPhone5だと縦横比の都合もあり、結構画面が小さいです。
 一部ボタンや文字のサイズ調整は必須! ヽ(`д´;)/ ちょっと押しにくい!

■iPhone4
 iPhone5と同じようにビルドしたら落ちた。。。
 そしてBuild設定のStripping LebelをDisabledにしたら動いた…( ; ゚Д゚)ノ
 スクリプトの書き方が何所かおかしいのだろうか。
 後、最近標準でアンチエイリアスを入れたせいか、
 フレームレートが悲惨なことに(20fpsくらい)。

 アンチを切ればなんとかプレイできる感じ(快適では無いケド)
 
 さすがにこのゲーム出す頃には4を使ってる人は少ない…はず!…おそらく。
 つまりは4S以上推奨にすればいいのか…!(逃
 iPhone4以下だったらアンチ切る処理後で実装しようか。
 
 

■iPad3(第三世代)
 ついでにビルド。
 あれ。。。画面サイズが合わない(滝汗

130409_1

 恐らくは画面サイズ合わせのスクリプトが何かおかしい予感。
 要調査!
 ※試しに初代iPadでビルドしたら解像度は問題無し。くそぅ ・゚・(つД`)・゚・
  他の解像度の違う端末でも起こって無いし、一体なにが原因なのか…。

 しかし流石に解像度が高いので綺麗。
 ↓iPhone5とiPad3でメニューで全身写ってる所を抜粋して比較。

130409_2_2

と、それはそれとして、今回のビルドで挙動が怪しいところが
色々と見つかったので、先にその調査、修正を行う予定。
主な点としては、
-------------------------------------------------------
・iPad3限定で起こっている解像度問題
・一部動かないステージがある
・ビジュアルスティックの感度がおかしい?
・bitmap2materialを使ったテクスチャの青い初期表示をなんとかする。
-------------------------------------------------------
とかその辺。我ながら色々問題でますな・・・
やはりプログラマの人はスゴイ。
自分が作るとバグだらけですよ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノワッホーイ
AndroidやWindows/Mac上だと出てなかったりするので、ちょっと難航しそうな予感も。

メニューから離れてきた…っヽ(`Д´)ノ

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