募集要項

  • ■ボイスの募集は終了しました。

    非常に沢山のご応募ありがとうございました!

     結果はこちら
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 最近買った物たち | トップページ | 【Unity Action】 バトル中表情切り替え素材作成、実装 »

2013年2月23日 (土)

【Unity Action】表情テスト(動画も有り)

なんだかんだで止まってしまっていた製作を再開。
早速イベントやメニュー用の表情ボーンのウェイト付け~テストモーション作成し、
シーンに組み込んでみました。

見た方が手っ取り早いと思うので動画をば。↓

何がきつかったかと言うと、
2ウェイトで表情用のウェイトを付けるのがしんどかったです( ; ゚Д゚)
まぁそもそもそんなに経験のある作業でもないのですが(ぁ

と、いうかボイス無いと口パクさみしいな…( ;´・ω・`)
文字表示を一括じゃなくして、
ドラクエみたいにポポポ音とかつけるとかも検討が必要か。

尚、ボーン数は前に書いたように、19本です。
内訳は以下。
-------------------
眉 3本×左右
目 4本×左右(上下左右)
口 4本     (上下左右)
顎 1本
-------------------
眉と目は頑張れば少し減らせたかもですが、
その分表現力は落ちるのでまぁこのくらいで良いかなー。。。

動きは本番素材じゃないので色々ヤッツケですが、
スマートフォン向けと考えればこのくらいでもいいのかなー。
妥協も大事ですね!(≧∇≦)b

試しにAndroidに出してみたところ、
描画的には特に問題なさそうです。(大量のザコさえいなければ)

こういった演出は要所要所で入れられるといいなーと思います。

ちなみに、表情に関してはリグを組もうかちょっと悩みましたが、
そこまで多用する事は無いと思いますので、
poseLibというmelを利用してポーズの組み合わせで作成しています。
↓な感じ。ふぉぉおおおー!
130223_0_4

次はバトル中で使う、表情の用意をせねば・・・
(こっちはテクスチャ切り替え予定)

よし、それじゃあ・・・!

寝る!!(´-ω-`)zzz

« 最近買った物たち | トップページ | 【Unity Action】 バトル中表情切り替え素材作成、実装 »

Unityアクションゲーム製作」カテゴリの記事

コメント

いつも参考にさせていただいています。

表情について質問なのですが
Humanoidだと表情ボーンは使えないと思っていたのですが
どのようにされているのでしょうか。

頭はlegacyで体はhumanoidとか?
差し支えなければ教えてください(@_@)

現在作成してるゲームのキャラクターは、
頭も体も全てlegacyで動かしています。

処理的にも、IK等は使う予定はないですし、
モバイル向けなのを考えると可能な限り余分な処理を避けるという目的もあります。
(作り始めた時期にはまだAnimationTypeの分類が無かったという点もありますが。。。)

そうなんですね。
4から実装されたにしては表情もできないなんて
humanoid微妙だなと思ってたのですが
やっぱり微妙なんですね…

ありがとうございました(@_@)

そしてこっそりと完成を楽しみにしてます
頑張って下さい(^-^ゞ

自分もkarasuさんの20分の1くらいの速度で
アドベンチャー作り頑張ってます(^-^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1500357/49589495

この記事へのトラックバック一覧です: 【Unity Action】表情テスト(動画も有り):

« 最近買った物たち | トップページ | 【Unity Action】 バトル中表情切り替え素材作成、実装 »

Twitter等

  • にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

メールフォーム

  • 直接コンタクト取りたい方はこちらからどうぞ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想